栄町「うなぎ串焼」の店「ままごと屋」が閉店@那覇店舗情報

店先に告知はないものの閉店した模様。

オープンしてまだ間もないように思いますが閉店だそうです。栄町というか沖縄で鰻、しかも鰻串という新たなジャンルに挑戦する店として注目していましたが。宮古島から一念発起でオープンされて半年で閉店は残念。体力が続かず、という感じでしょうか?うな重とか高かったし、串モノも小さめという意見もあって、栄町的ではなかったのか?もっとも、グルメが集う東京でさえ鰻串で勝負している店は数えるほど、普通の鰻の店でさえ根付いていない沖縄では余計に難しかったのか、今後は宮古島に戻られて営業なさるのかな?

話は逸れますが、アマチュアですがベースを弾いていまして、プロの方を見ていると決してバカテク(褒める意味です)な方ばかりでもない。バカテクならYou Tubeの「ベース弾いてみた」とかの千手観音みたいな速弾きプレイのほうが凌駕しています。でも実際はテクよりもプレイヤーのその人にしか出せない「ならでは」なプレイこそがプロに求められるもの。それと俳優さん、タレントさんで言うギャラなど含めての「使いやすさ」という部分も重要なようです。

翻って、飲食店も、この「ならでは」「使いやすさ」という部分が大事なのかな。志高くとも、それが響かない、など難しいところは多いようです。でも栄町の飲食店、実はこの「ならでは」「使いやすさ」を両立している店が多いのです。更には、今でこそ人気店でも最初から軌道に乗っていた店ばかりでもなく、安定するまでにずいぶん体力が必要であったという店もあります。

時々「栄町でやりたいんですけど、良い物件ないですか?」って私に聞く方がいますが(そもそも私は物件とか詳しくはないのですがw)メニューの独自性或いはリーズナブルであるとか、つまるところ「ならでは」または「使いやすさ」を備えていないと栄町は難しいと思いますよ。