煮込まれ感が強い石垣牛カレー@石垣島川平「かびら食堂」

観光地で観光メニュー的カレーを食す。肉はデカくて多めです。

石垣島のグルメ情報、行ってから2ヶ月が経過し陳腐化してしまうのでサクサク書いていきます。

5日間フリーパス(実際には購入後120時間利用可です)大人2,000円の「みちくさパス」を購入したので川平湾をチラッと見てと思っていたら時刻表を見間違えたのか14時前に着いて16時近くまで帰りのバスが無く(泣)此方にピットイン(GoogleMap)

川平観光おみやげ品店内ということで観光感たっぷりな食堂。店内は小上がりの座敷などもあって海の家っぽい雰囲気。周囲では、此処も国際通り並に日本語が聞かれないw

メニューは割とシンプルな石垣島基本メニュー的。

昼過ぎのバスがない時間、隣のカフェみたいな場所でも良かったのですが、これを見ちゃうとね(笑)

「オリオン生ビール(500円)」を2杯頂きブログ記事の要約を書いたり。そうこうするうちにお腹が空いてきてメニューを見たら。「石垣牛カレー(1,000円)」があったので注文。

石垣牛カレー、ルーの味付けはレトルト的な煮込み感があるような。肉はデカくて多いのでおトク感はありますが、でも肉もかなり煮込まれていた感じ。ここまで煮込まれたルーならば石垣牛丼の方が良かったかな。

食事でなくスナック的にサクッと楽しめるコロッケやメンチカツもありますよ。まぁ観光地ですし。でもこのエリアなら「公園茶屋」の方がメニュー的には沖縄食堂としての雰囲気が出ているかな(実際に「食べログ」での評価も高い、もっとも東京の旨い店並の高評価は個人的に疑問ですが)。

一応、観光ショットも載せておきます(笑)

かびら食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 石垣市