スープと麺、そして具材メインのチャーシューとのバランスがイイ@石垣島「石垣中華そば ウシのカドデ」

「石垣島ヴィレッジ」にランチでも美味しい店があるとは!お見逸れしました。

「石垣島ヴィレッジ」の一階中央付近の店(GoogleMap)カウンターが6席ほど、外廊下にテラス席的にテーブルに4名座れます。メニュー構成は割とシンプルな方ではないかと思います。訪問時はスープが飲みたい気分でしたので「特製石垣牛醤油中華そば(950円)」の「ちゃあしゅう増し(250円)」に。

麺は丸麺っぽい中華そば麺、スープは牛の香り程良く、でも脂が主張するほどでもない。肉団子もスープに合う味付け、またチャーシューが炙りでしょうか?実に美味しい、そして味が際立ち過ぎて麺とスープを邪魔しない辺りも計算されています。

丼を覆うほど5枚でしたか?チャーシュー増しで正解でした。麺とスープのバランスもとても良いと思います。玉ねぎも良いアクセント、個人的には玉ねぎ増しがあれば更に美味しくスープを完汁できたかも。

香りが楽しめるように傾斜した器はオシャレ。「あぶらそば」が一番牛の香りを楽しめるとのことですので次回に期待、でも醤油中華そばの流れで行くと塩も美味しそうです。この近所では博多ラーメンの 「八重山一凜」 がなくなった(多分、閉店したのだと思います) 中で此処は貴重かも。

「石垣島ヴィレッジ」は夜の飲みメインかと思いきやフードで勝負、昼から楽しめるとは新たな可能性を示唆する店かとも思います。ターミナルでバスを降りて食事をしたい方の需要とかありそうですね。でもチャーシューが美味しかったのでおつまみで飲みながら〆でラーメンやチャーシュ丼もイイかも、いずれにせよ再訪が楽しみ。

石垣中華そば ウシのカドデ

関連ランキング:ラーメン | 石垣市