5/19~23の休みの前に自家製アネッリーリを@那覇栄町「アルコリスタ」

これで、春の季節限定含め今出ているパスタは全て制覇。

栄町のイタリアンといえば、の「アルコリスタ」(GoogleMap)最近のパターンで、白ワインと前菜代わりに「生ハムとオリーブ(500円)」&スタッフとの楽しい会話でスタート。

春のパスタを一巡したところで、次にと狙っていた「鹿の赤ワイン煮 自家製カカオ風味のタリアッテレ」が物凄く気になっていましたが、それが終了してた(泣)

肉系と決めていたので「仔牛のパプリカ煮込み 自家製アネッリーニ(1,200円)」を。ほかのパスタは全ていただきましたので、必然的にこれにw(ようやく最近パスタ全メニューに追いついてきたようです)

元々は「アネッリ」という指輪の形をしたショートパスタです。アネッリの小さいものが「アネッリーニ」で、スープやパスタサラダに使われるそうです。その「アネッリーニ」を仔牛のパプリカ煮込みで和えたもの。

細かいパスタなのですがしっかり中のほうがアルデンテ、幾度も書いていますがここはロングもさることながらショートパスタのアルデンテ具合が素晴らしい。外がもっちり、中心部は巧妙にやや固め。

仔牛のパプリカ煮込みは肉肉しい香り、ここは子羊とか獣系、ワイルドな香りのソースが美味しいと思います。その意味では「鹿の赤ワイン煮」を逃したのは痛恨の極み。

今回も凶暴に変身する「アーリオ・オーリオソース」をふた回しほど後半にwもう一品、スープ系も欲しかったのですが、今はないみたいですね。時々スープ系があるのです。

また、近い内にクスクスを再開するような話も出ていたので、クスクス&肉肉しいソースの組み合わせが今から楽しみです。

5/19~5/23は九州へ研修旅行だそうで、いくつかイタリアンも周るそう。また美味しいメニューへのアイデア、ヒントを得て来てくれるものと期待しております。

アルコリスタ

関連ランキング:イタリアン | 安里駅牧志駅おもろまち駅