こだわるお一人様や女性に人気の理由@那覇牧志「玉川」

此処は新しい立ち飲みスタイルを提供する店として期待しています。

せっかくの大型連休ですが那覇は時々雨だったり、あるいは観光、沖縄料理も飽きた、疲れたという方もおいでは?なら昼から飲んじゃいましょう!(笑)

那覇牧志の「酔処 玉川 (よいしょ たまりば)」です(GoogleMap)「川」だから「リバー」で「たまりば」という店名。此処は今までの立ち飲みでは物足りないというかちょっと異なった趣で人気の店。私も好きな店です。

その人気の理由は・・・。

※魚のこだわり!

築地から直送の魚が仕入れてあるのも魅力。最近は鮭の西京漬け、粕漬けなどが(昨晩、完売しましたけどw)次回の仕入れも楽しみ。

「今だけメニュー」は必須。この日は「マグロの唐揚げ(300円)」素揚げな感じであっさり、でも割と300円にしたらボリューミー。

※サッポロビールのこだわり!

「サッポロ黒ラベル」も樽、最近サッポロさんからお墨付きを頂き「パーフェクト樽生認定店」になりました。さらに「エーデルピルス」も樽で飲めます。近々「ソラチ」も樽で入れるそうな。もちろん瓶入り「赤星」もあります。

泡がスゴい、さすが三度注ぎ。

今は缶入りですが、樽を発注中だそうです。

※女性にも人気!

男女でトイレが別、スタッフの目が届く店舗の大きさなので無粋なナンパなどは無いですwその辺りも女性客に人気のポイントかと思います。

※実は強炭酸も魅力だったりします!

ウィルキンソンの1.5~2.0倍の強炭酸で飲むとシュワシュワ度数アップ、のどごしは劇的爽快に。

グランドメニューと黒板の「特別メニュー」はこんな感じ。

おでんもすっかり定着。向かいのホテルのお客様のテイクアウトも多いです。私はよーーーーく、煮込んだのが好きw

定番化した「めざしのアヒージョ(400円)」私はパンの代わりに「焼きチーズ」のチーズなし(確か300円)で、残りソースをディップすると美味しい。

最近登場の「まるごとトマトのチーズ焼き(400円)」も素材重視でシンプルながら美味しい。

「手造り豆腐(150円)」はお口直しにリーズナブルプライス。

最近は「呑兵衛」の箸休めメニューも増えてきました。

「あっさり松前漬け」「酒盗チーズ」「ホタルイカ沖漬け」の三種盛り(550円)

終売したけど「ヤングコーン(400円)」も新鮮で歯ごたえ良く美味しかった。

GW中はお酒のキャンペーンも・・・この中から既にずいぶん売り切れ出てます。

「くろにごり」この日はこれ以外に3杯日本酒飲んでかなりヘロヘロでした(笑)

沖縄にも定着した、いわゆる飲めればイイという「センベロ」志向とは一線を画す、フード、酒にこだわりという新しい立ち位置の立ち飲み。那覇エリアの食通のお客様も多いし、休日は内地のお客さんの常連さんも。目の前がホテルという立地、新規の方には店内の雰囲気が見えることも集客ポイントになっているようです。

ある意味、沖縄立ち飲み業界の次のステージを示唆する店かも知れません。

次回、5/23・24に蕎麦打ちイベントがあるそうです。

5/5までは11:00から22:30ラストまで通しだそうです(5/6はお休み)

酔処 玉川

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 牧志駅美栄橋駅安里駅