今後は店内詳細について記すことをやめます@当ブログ

とある店の方とのお話から気づいたこと。今後は店内詳細を記すことをやめます。

当ブログでは同行した方や、ご本人の承諾を得ない限りはお客さんの画像にモザイク加工、或いはトリミングはなるべく施していますが(フードコートや物産展、イベントでは全体像把握のためにモザイクなしの場合もあります)沖縄は狭いので意外に「誰と誰が写ってましたよ」なんて言われるからwそれが男女だったりしたら・・・無用なトラブルは避けたいもの。

そして以前、女性だけで運営する店でこんなハナシを伺いました。

ブローガーさんが店のことを書いてくれるのは嬉しいけど、女性が一人でその時間は担当しているとかお客さんが何名いたとか、店内の様子を詳細に書かれることに戸惑っているとか。聞けば、防犯上の理由からだそう。空いている時間帯を狙われたりしたらコワいとのこと。

確かに、店内の画像情報から訪問時間を察してスタッフが女性一人で客の少ない時間を狙うとかも考えられますしね。店内情報は役立つかなと思うのはブロガー魂に過ぎず、予想外に悪用される可能性もあるということ。

今後は当ブログではスタッフの人数、性別、先客が何名とか含め、店内を窺わせる情報はなるべくボカして具体的に書かないようにしようと思います。購読される方には情報不足になるかも知れませんが、よろしくお願い致します。