山羊そばの有名店へ@石垣島「一休食堂」

ランチタイムは大繁盛の人気店。

この日はバスターミナル発12:15の「7系統」で12:27には「自然村入口バス停」着で店はバス停の目の前(GoogleMap)親切なドライバーさんで行き先を言ったら「あー、山羊ね!」というほどの有名店(笑)ゆし豆腐で有名な「とうふの比嘉」をもう少し上がった場所。

12:30とランチタイムの真っ只中でしたので店先の駐車場はほぼ満車。でも店内はテーブル席に座敷が2部屋あるようでかなり広くキャパは十分。メニューは意外にシンプルでいわゆる沖縄食堂みたいに多くはないんですね、3年前に伺って以来値上げをしていないのが嬉しい。

そばの麺は丸麺という感じの八重山そば、山羊を入れないと上品な八重山そば。肝心の山羊はバラ肉っぽい山羊肉だったような。そばと合わせるならこれぐらいが良いのかもしれませんが脂とか山羊感は期待していたほどではなかったような。山羊食べる気マンマンとしては臭みも十分香るとはいかなかったかな(笑)

山羊臭、というか臭みがあまり感じられないのはランチにはちょうど良いのかも知れない、そういう部分も含めて上品な印象。ワイルドな山羊そばを期待していてちょっと物足りなくて途中からニンニクマシマシでワイルドに。

自分としては前回訪問したときの「牛そば」のインパクトのほうが強かったように思います。

次回「スタミナ丼」が気になっています、ってこれ山羊丼じゃないよね(笑)普通の八重山そばもゼッタイ美味しいはずです。 店を出たのは13:00前、その頃には駐車場も空いてきていました。

因みに石垣島で「山羊感」を堪能する「山羊そば」なら「スナック和(旧店名「シャネル」)」が臭み、ギラギラ脂感では今のところマイベスト「山羊そば」かな。翌朝部屋が臭いほどにワイルドな山羊そばでしたよw

前回は戻りのバスを待つために一時間半ほど滞在しましたがw今回は好天でもあり下り坂でしたので市街まで歩いて戻りました(でも意外に距離があったw)途中「つけ麺はつがい」が閉店しているのを現認、いろいろ石垣島でトライしていたラーメン店だっただけに撤退はちょっと残念。

一休食堂

関連ランキング:沖縄料理 | 石垣市