マグロ丼のネタは大トロ、赤身ともによろし@那覇新都心「市」

意外な穴場かも、丼ものが充実しています。

新都心の「コープあっぷるタウン」の二階の店です(GoogleMap)友人で「海鮮丼マニアw」のYさんに誘われてランチで訪問しました。店自体はちょっと古びた居酒屋感があるみたいですが、逆に言えば老舗感というところか。サラダ、デザート、ご飯、汁物はランチタイムはフリーです。

ランチメニューはこんな感じ。グランドメニューも見せていただきましたが、それぞれ100~200円程度おトクなようです。

実はここでいつものクセ、メニューを見て「初志貫徹ならず症」がw「うな重」にチョット心奪われてしまったwでも鰻が筏でないし( 鰻が「ひつまぶし」用に細くカットされた名古屋のうな重も邪道だと思うぐらいの鰻は筏派)で断念。

海鮮丼一択で訪問した友人は「朝市海鮮丼(1,280円:税抜)」で。

私は脳内が「まぐろ」になっていた(物理的とか精神的にではなく、ランチのマインド的にw)のですが、脳内で起きた更なる「鉄火丼定食(980円)」との死闘の末に、結局「天然本マグロ丼定食(1,500円:税抜)」にしました。でも鉄火丼の通常価格1.680円って1.500円の天然本マグロ丼よりも高いのねw

赤身と、そして中トロと言うよりも大トロ的なマグロ、大きい切り身がド~ンな丼w沖縄県産なんですかね、というぐらいこの大トロぶりはスゴい。ご飯がお替り可能でお替りしたけど酢飯の酢の配合比率はもう少し強めが好きかも。とはいえマグロのネタそのものは満足でした。

意外な穴場かも。ネタ次第ですが再訪したいですね。刺身系ではないですが「イカスミ汁定食」や「マース煮定食」など次回は他のメニューも頂いてみたい。

ここ「コープあっぷるタウン」ですと今までは刺身系ならば「やざえもん(グルメ廻転寿司 まぐろ問屋 やざえもん 沖縄新都心あっぷるタウン店)」一択でしたが、海鮮モノの丼系ならここだな!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | おもろまち駅