珍しいメニュー「台湾丼」旨しも「塩台湾ラーメン」に台湾感はない?@那覇松山「らーめんまぜそば あらし 那覇店」

「台湾丼」は台湾ラーメンの店でも珍しいような・・・。

以前、松山の〆で人気があった「鬼蔵」があった場所です(GoogleMap)ところで「鬼蔵」何処行っちゃったんでしょう?名護店のみに縮小したのか?

【閉店】名護の「鬼蔵」が那覇にやって来た!

で、こちら「らーめんまぜそば あらし 那覇店」久々の訪問、台湾ラーメンの店が多い名古屋が本店の様子。此処ではまぜ麺よりも台湾ラーメンが私にはお目当て。以前「醤油台湾ラーメン」をいただきまして、台湾ラーメンは那覇では珍しいと思います、

お目当ての台湾ラーメン@那覇松山「らーめんまぜそば あらし 那覇店」

そして台湾ラーメン店でも更に珍しいと思える「塩台湾ラーメン」があるので、それの「小:750円」を今回頂きました。

まずは全景の雰囲気からして異なりますね。やはり、あの辛い肉ミンチトッピングこそが台湾ラーメンの命なんでしょうか?塩には台湾ラーメン感がない。味も塩ラーメンですが台湾というものは何処にあるのか?という感じ。

肉はこのような肉でなくむしろ肉ミンチのほうが台湾ラーメン的ではないかな?通常の台湾ラーメントッピングの肉ミンチだと塩スープに勝ち過ぎちゃうから入っていないのかな?とかいろいろ考えちゃう。

「台湾丼(500円)」も頂きました、こちらは激辛にしていただきましたが、台湾ラーメンのトッピング丼という感じ。塩台湾ラーメンで味わえなかった「台湾ラーメン」感を補えた印象。

玉子ぐらいでは鎮火できない辛さですw感想唐辛子がバキバキ入っていて美味しい。お腹が若干熱くなる激辛灼熱度合いでありました、私にしてもなかなか辛い。もちろん激辛苦手な方には物凄く辛いと思いますのでオーダーされる際は普通をお薦めします。私としてはこのブログの「辛味道」激辛店のカテゴリーに入れました。

これでも辛さが足りない方は、更にどうぞ・・・・。

因みに石垣島の台湾ラーメンが味わえる店「幸楽」でも「台湾丼」はメニューになかったし。

石垣島で台湾ラーメン@石垣島「幸楽」

台湾ラーメン発祥の店とも言われる、名古屋「味仙」でもかつて「中部国際空港店:セントレア店」で一瞬「台湾丼」をやっていた時期があったのですが、その後メニューから消えたようで、その意味でも台湾丼を頂けるというのは嬉しいことだと思います。

関連ランキング:ラーメン | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅