まだ、食べログでブログをパクってるの?

なんか、これ連載になるのか?(笑)

どこかのカリスマブロガーさんの一世を風靡したタイトルみたいになってますが、先日、書いた「食べログ」沖縄レビュアーのブログからの「パクラー」(パクるヒトのことw)のその後、相変わらずグルメブロガーさんからの画像のパクリは継続しているようです。

新着記事はメールで連絡が入るように設定しているのですが、このパクリ記事が上がってくるとゴミ箱に移動するマウスの操作も億劫(笑)

ブログをパクって楽しいですか?

前回書いたあとで「ラ・レイール」という店については「食べログ」事務局に通報があったのでしょうか?画像は削除された様子、でも行っていないんですからコメントも取り下げるべきでは?とも思う。かたや「大衆劇場 足立屋」は食堂系ブロガーさんの画像パクリ。暖簾くぐる人の頭が同じだし。

そして、先日「むんじゅる弁当」へ行ったので過去レビューを見ていましたら。件の人物がアップしていて、ついには同じ「食べログ」の方の画像をパクってます。

いつものごとくトリミングして画像検索を避けていますが、店内の弁当ディスプレー画像、全体的な角度、光加減、左右の3段済み弁当、中心の弁当の5段の積み上げ、奥に置かれた弁当が同じ位置。店舗外観画像に関しては他から持ってきているようで、この辺が巧妙とも言える。

考えたのですが、もしや退院の見込みなく病床に伏せている人が毎日病院食、いつかはこんなメニューが食べたい!との思いからか?(実際にそのような立場の方がおいででしたら失礼しました)しかしながら、それならブログやってキチンとリンク貼れば済むこと。そもそもパクリのヤバさには気づくはず。あるいはリンクを貼ることとパクリの差異すらわからないのか?

グルメブロガーは新規の店で偶然会ったり、お互いに情報交換したり、意外に連携しているんです。実は被害に遭われた方の一部には知り合いの方がいまして「食べログ」事務局に複数の方々が通報しております。それ故にパクラーは画像削除したようです。でも、それ以降も画像含めて他のブロガーさんを餌食にしてパクリは続いています。

となると「食べログ」事務局のチェック体制ってどうなんでしょう?って思うのです。前回は「食べログ」事務局の方々も他に業務がいろいろある中で手が回らないので、と書きましたが、此処までの事案は追跡してほしいですね。もっと、事後の監視と厳しい指導をすべきではないかとも思います。

パクったレビュー、パクられたレビュー自体は記載しませんが、お店全体のレビュー(「口コミ」)一覧から興味のある方は探してみてください(もしかしたら、この記事を見て速攻削除しているかもですがw)

そもそも、こんなことが横行するようでは口コミをベースとしたという「食べログ」の趣旨の根幹が揺らぐような気がするのですが。

実際ホント「食べログ」でたくさんレビューを書いても実利って無いですよ。ある意味それだけメリット目当てでなく食べることが好きな人が書いているということでもあるのですが。

沖縄で最多のフォロワー、毎週アクセス数県内1位か2位、沖縄の店舗レビュー(「口コミ」)数で三位の私が言うんですから間違いないです。で、コレをヒトに言ったところで「ふーん!スゴい、で?」ぐらいです(笑)

なんか私がパクラーウォチャーみたいになってきた。でも全国の殆どのレビュアーは実利なくともキチンと実食して記載しているんです。確かに「全部美味しかった、また来ま~す」的な焦点皆無の記事もあるけど、でも実際に行ってるから一定の評価基準は満たしていると思うのです。偽記事で惑わされること、それはこういう「行って」「お金払って」「食べて」「書く」という真摯な姿勢でレビューを書いてるヒトをある意味バカにしていることにもなろうかと思います。

もう一度語気を荒げてでも聞きたい。

ブログをパクってそんなに楽しいか?

そして、肝心の「むんじゅる弁当」の記事が書けなかったというオチ。

次回以降の予定は「むんじゅる弁当食べたあとは」「はま寿司、レーンでスルー」「新規ラーメン店訪問」(いずれも仮称)です。なんかサザエさんのエンディングみたいになってしまったわ(笑)