カウンターのみと言えども本格的な担々麺と麻婆豆腐@那覇のうれんプラザ「オレンジ食堂」

「のうれんプラザ」の2階に昨年の12月にオープンした店です。

最近ようやくオープンした店が多くなって整ってきた感のある「のうれんプラザ」の2階(GoogleMap)こちら「オレンジ食堂」当初は担々麺のみの提供で「濃厚」には金ごまがプラス「烈火」は字の如く辛さ増しです、初回訪問には私は「濃厚烈火担々麺(850円)」にしました(発売当初のネーミングは「烈火濃厚担々麺」だったようなw)

濃厚な胡麻の香りが味噌に絡んで美味しいスープです。麺も断面が丸い麺、味わいは本格的な、全体的にはホテルメイドな仕立てと言うか、多層構造の旨み、本格中華料理店の味という印象です。

良かったらどうぞ、と辛味噌と花椒をオプションで頂きました。それぞれを加えると唐辛子の「辣味」と花椒の「麻味」が更にアップ。カウンターのみですが本格的だし濃厚な味も私の好みでかなり、此処は気に入りました。

その次の訪問では「正宗 陳 麻婆豆腐(850円)」を。正宗というのは「正式」という意味なんですね。「辛さ」よりも「しびれ:麻味」系のかなり強い麻婆豆腐な感じ。

更にオプションの「山椒」が三種。しびれは元々強い感じですので、個人的には「香り」タイプが気に入りました。ご飯は大盛りでしたがちょうど良いぐらい。少しパサついた感じでしたが、麻婆豆腐とならこれぐらいパサっとしたほうが良いのか?個人的にはもう少し粘り気が欲しかったかな。

「しびれ」感のソフトなタイプもあります。濃い口を薄めにしたい方は「お酢」がオススメみたい。

この食堂の三本柱、残すは世界のカレーのみ。次回は「グリーンタイカレー」で!

※「のうれんプラザ」小間番号は208-1です。



関連ランキング:担々麺 | 牧志駅安里駅美栄橋駅