国際通り、桜坂中通りとの交差点に信号機が付いた!

以前から事故が起きそうなのに信号機がなかった交差点。

偶にはグルメでないハナシ。先日、通りましたら、国際通りと桜坂へ上がる道(「桜坂中通り」というらしい)との交差点に信号機が。此処は信号機がないので横断歩道渡っていると勢いをつけて桜坂から降りてくる車とかにヒヤッとしたり。

はたまた、下の画像では軽が出てくるところ、ラーメンの「なりよし」方面から一時停止無視の車が出てきたりで危ない目に何度も遭遇しているので、信号設置は良かったと思いますよ。国際通りを横切る車が殺到してしまい国際通りがしばらく分断されたりしている光景を見ましたが、それも多少は緩和されるのでしょう。

信号機は最新式の「フラット型車両用交通信号灯器」と言うやつですかね。ひさしがないぶん風の影響を受けない、高輝度LEDで西日などの逆光に強い、軽量化などのメリットがあるようです。

国際通りを横切る歩行者用横断歩道が設置されればなお良かったのですが。

で、同じく桜坂のホテル「ハイアット リージェンシー 那覇」の前、此処は信号機の支柱みたいのだけが以前から設置されていますけど、信号機は付くんでしょうか?(笑)