鹿児島初しじみラーメンをしみじみ味わう@鹿児島天文館「しじみ庵」

深夜の〆としては身体に良さそう。

天文館の山之口町側、文化通りからすぐ「萩原通り」電車通りから見ればのドンキの裏の飲み屋の集まる雑居ビルの一階奥です(GoogleMap)この奥。

手前にカウンター、奥が小上がりの座敷の小さな居酒屋的な雰囲気。オープンして既に一年ほどらしいです。蜆スープが売りのラーメン店でラーメンメニューはシンプルに「しじみ塩ラーメン(800円)」と「しじみ味噌ラーメン(800円)」

私は味噌、連れは塩で。塩はアッサリスープ、味噌もスッキリした印象の味噌スープ。どちらかと言うと「蜆感」演出なら塩のほうがお薦めかな。

こちら塩

麺は細麺縮れ麺でスープとの相性も良いですね。蜆が10個以上入っていて飲んだあとの身体には良さそうなイメージも。やはり周囲の環境から酔客が多いのですが食材の産地表示もきっちり、真面目な経営姿勢。店主の方の対応も丁寧だし、メニューには他に飲むアテっぽいものもあって軽く飲んで摘んで〆でラーメンもイイ・・・深夜の〆には適した店です。

メニューをよく見たら味噌カレーラーメンって言うのもあって、気になっています。

関連ランキング:ラーメン | 天文館通駅高見馬場駅甲東中学校前駅