本格ピッツァが頂ける店として石垣島で貴重!@石垣島「ピッツェリア イル トレコルデ (PIZZERIA IL TRECORDE)」

ピザではなくピッツァの店です\(-o-)/今回の石垣島訪問の主目的の一つ、ゼッタイに再訪したい。

場所は十八番街のそば(GoogleMap)コルニチョーネ(ピッツァの縁というか耳?の部分)がふっくらと香ばしく、私も何回かお邪魔した人形町「ピッツェリア イル タンブレロ (PIZZERIA IL TAMBURELLO)」で働いていた方がおいでになると言うので、今回の石垣島訪問で楽しみにしていた店です。「トレコルデ」は沖縄になぞらえて「三本の弦(三線)」の意だそう。

ディナーで1人でしたが予約しての訪問。カウンターもありお一人様も結構おられる様子。メニューは一部ですがこんな感じ。まずは前菜、サイドオーダー。

こちらがピッツァ。全て制覇したいけど、いろいろあって。

しかも今月のスペシャルとかあります。

まずはビールに「カツオの薪窯炙りとサルサベルデ(850円)」これはカツオのたたきのイタリアン版、むっちりとしたカツオにオリーブオイル、長命草の香りが爽やか。「人参とパパイヤのシリシリ(450円)」はシャキシャキの食感が楽しめてビールに合いますね。

ピッツァは今月のスペシャルということで「メッシカーナ(1.600円)」を。

これはトマト、モッツァレラチーズ、県産和牛ともろみ豚の合挽き肉、石垣産青唐辛子、ミニトマトがトッピング。ピリ辛スパイシーなピッツァ。コルニチョーネがふっくら美味しいのは「イル タンブレロ」譲り、そして人形町にもあった唐辛子オイルを書けると更にピリ辛度がアップ。

デザートに「月桃のパンナコッタ(500円)」で口の中さっぱり。ビールなど含めて合計は4.500円弱。美味しいことは勿論、島のものを巧くアレンジしているし大満足でした、また食べたいメニューが沢山で再訪したい。此処は沖縄本島にもあれば人気店になるはず。

関連ランキング:ピザ | 石垣市