MRTに乗るも拍子抜けするくらい東京メトロ的だった@台北捷運

「鉄ちゃん」ですからMRT、楽しみにしていたのです。

今回は道中、女子と一緒、グループ行動も多い中で「鉄ちゃん」ぶりを発揮する機会などまったくなかったwですが・・・・台北捷運(たいぺいしょううん)捷運は地下鉄。これ、楽しみにしていたのです。ホームドアというか車輌が見えないので車両好きとしてはまずはすごく残念。

1人なら始発駅まで乗って存分に撮るのですが(笑)乗車、乗り換え事情についてしか見てこれなかった。切符買う時に日本語表記にも切り替えられますが漢字の雰囲気でわかるし。切符はトークンという、ルーレットの時に賭けるやつみたいのを乗車時はタッチ、下車時は入れるだけ。

トークンとICカードでタッチする部分が別の改札機もあったような・・・気もしますが。

駅、路線は表示がデカくて、色分けされてわかりやすい。

既に桃園空港線が書き込まれています。いつ開通するんだか・・・(笑)

乗車時、車内マナーは入り口は空けてるし日本並みという感じで理路整然と。優先席もガラガラ車内であっても、なんとなく空いてる当たりは日本ぽい。

で、現地通貨がなくなると必ず駅にはクレジット引き出せるようになっています、一応安心。行き先方向が濃い目で表記されている当たりも細やか。

改札を出ての案内も構内図、出口案内、出口付近マップと万全。あとは漢字を判読するだけwwというわけで拍子抜けするくらい東京メトロ的でした(笑)

今回は車移動が多かったので1日乗車券は買わずでした。台北駅でもゆっくりしたかった・・・次回はゼッタイに1人で行こう!