ランチで訪問@那覇松尾「Trattoria SOMEYA(トラットリア ソメヤ)」

通常営業では初訪問です。

img_8287-min

プレオープンイベントにお招きいただいてから、オープン後落ち着いた頃合いを見てランチでお邪魔しました「トラットリア ソメヤ」です。

img_8297-min

此処は基本はランチ営業、ディーナーは予約制。メニューはこんな感じ。パスタは「生パスタ」「手打ちロングパスタ」「詰め物ショートパスタ」の大きく分けて三種類。

img_8289-min img_8290-min img_8292-min

それに肉をプラスするも良し。此処は肉が美味い!

img_8293-min

或いはプラスでコース仕立てにしても(勿論、肉オンリーにこのコース仕立てにしてもOK)

img_8294-min

ドリンク系はこんな感じ、私はまずはグラスワイン。

img_8295-min img_8296-min_mg_3886-min

パスタはシェフが特に薦める「生パスタ」の「ナポリ風 プチトマト 生スパゲティー」で。まずは基本のパスタで味わってみることにしました。

_mg_3894-min

実は以前「GRATO」時代に生パスタを試験的に頂いたことがあって、その時はコシのないうどん的というか、モチモチし過ぎて乾燥パスタのような芯の部分のアルデンテ感が無かったように感じていました。今回その辺はどうかと思いきや、見事に周囲はモチっとしつつも芯の部分にアルデンテ感!この点をシェフに聞いたら、彼も同じ印象を持ったそうで、その後改良を加えたとのこと、さすがですな。ソースはシンプルで美味しいのは言わずもがな、やはり味付けは「GRATO」時代よりもソフトになった印象。

_mg_3895-min

酒の後のパスタという客が多かったことで味が強めの栄町仕様からランチ向けの味付けになったという感じです。その後でメニューを見ていて「仔羊ランプ肉のロースト」がお薦めというのでそれも頂きました。この旨さはプレオープンイベントでも感じていたのですが、塩 (フルール・ド・セル)のみで頂く柔らかい仔羊に仄かに香る獣臭、イイですねぇ!

_mg_3902-min

今、このエントリを書いていても次回は何にするか早くもワクワク。「手打ちロングパスタ」かなぁ。ランチデートにも最適なお店ですが、ディーナーの方は予約制と言ってもかしこまったディーナーコースという感じではなく、基本昼メニューのものをオーダーする形、その日にシェフのお薦めがあれば、それもという感じで気軽に利用できるのも良いのです。

img_8300-min

関連ランキング:イタリアン | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅