炒飯だけのために行く価値あり@与那原「金」

こういう店がもっと那覇にも欲しい。

IMG_4815-min

与那原にまた遠征して飲んできました。で、ご飯は「金」へ。此処は以前にも行っていまして今回は二回目。初回は一人で、炒飯目当てながらで餃子、春巻でスタート。

_MG_2095-min _MG_2826-min

焼餃子は具がパンパンに入っています、そして春巻きは餡がトロ~リ、これだけで結構満腹になったのに、初志貫徹で炒飯を。お薦めを聞いたら「豉(文字化けしているかもと思いますが「豆偏」に「支」という字)油炒飯(中国醤油炒飯)」とのことで、それをチョイス。

_MG_2817-min_MG_2103-min

パラパラ炒めで焦がし醤油の風味が美味しい。やはり炒飯イチオシだけのことはあります。この時はジョッキビール(何故か「麦職人」のみなんですがw)も相俟ってコレは食べきれずにテイクアウト、でもテイクアウトも快くパックをくれました。帰宅して後からレンチンで頂いても美味しかった。

そして今回は二回目、三名での与那原遠征でのメインでの訪問。酢豚、小籠包からスタート。

_MG_2819-min _MG_2822-min

酢豚は餡の粘りも程よく、豚肉の片栗粉も適度です。小籠包はジュワッと出る汁が意外や少なめで普通な印象。でも春巻きは美味しかったので再度オーダー。炒飯は「叉焼炒飯」にしました・・・やはり美味しい。

_MG_2831-min

ご飯のパラパラ具合が最高。そして同行のT嬢切望の「五目炒麺(五目焼きそば)」で〆。これはおこげのところが美味しい、そして豪快な盛りの野菜がシャキシャキで食感良いです。

_MG_2834-min

此処は接客も丁寧で味とともにお薦め店ですね。で、やはり炒飯推しです。与那原で、と言うか沖縄で炒飯ならココかも!そして、できればやはり大人数で行きたい店です!

関連ランキング:中華料理 | 首里駅