スロークッカーを買いました

これ、煮込み料理など作るのにスイッチオンでお任せOKなのでラクです

IMG_3906-min

「くまぽんさん、って料理するんですか?」とはよく聞かれますが、実は料理しますww(笑)簡単な料理ばかりですが時々煮込み料理なども。それも野菜の下茹でとかコトコト煮込んでいる間も目が離せなかったりで挑むのは夜の予定がない時。でも煮込み料理の途中でも、SNSで久茂地あたりから飲みのお誘いがかかることも・・・まさしく「寝込み」ならぬ「煮込みを襲われる」です(笑)

そんな私にいいものが売っていました。意外に大手から発売されていなかったので、ずっと気が付きませんでしたが「スロークッカー」なる調理器具。カカウコムの記事でも紹介されていて「スロークッカー レシピ」で調べたらクックパッドでも結構メニューがありました。そこで、今回「TWINBIRD タイマー付スロークッカー レッド EP-D727」を購入。私が買った時はネットで8.000円ほどだったはず。

で、ちょうど「faidama(ファイダマ)」さんのオープン記念でご実家の畑からの人参を頂いたので「チキンと野菜のトマト煮込み」を作ってみました。

IMG_3891-min

実家で母親がよく作っていたので、レシピを電話で聞いたら、水は材料が浸るぐらいであとは丸鶏スープの元を規定量投入でOKとかテーゲーな指示(笑)なので私も適当に作ってみました。

レシピを次回のために記録。

●人参(中):3本、玉ねぎ(中):1個、鶏胸肉:250g以上はざく切り
●水:700CC
●ケチャップ:100~150CC
●丸鶏スープのもと:小さじ5杯分

材料をまとめて内側部分の陶器鍋を取り外して中に入れます、下茹でしたい場合はこの鍋のまま火にかることもできます。本当は下茹でしてアクを取るべきなのですが、今回は時短調理が目的なので省略。

IMG_3894-min

IMG_3897-min

IMG_3896-min

以下のように混ぜあわせて、赤い本体にこの鍋を入れて「強」でタイマーは3時間で設定(この時間の見込みはレシピブックで同じようなメニューを探せば概ね理解できます)

IMG_3900-min

三時間後には美味しい「チキンと野菜のトマト煮込み」の出来上がり。上記の分量でこれが三皿分程度できました。

IMG_3903-min

チョット水が多かったようでスープ的になってしまいましたが、人参も甘みはそのままで柔らかいし、鶏肉もバサバサしていない。ジックリ弱火で煮込む効果がうまく出ています、これはイイですね。難を言えば、陶器製の鍋が、内側にこびりつくのと、鍋が結構重いので女性の方が片手で持って洗うのがタイヘンなところぐらい、もっとも浸け置き洗いなら、その後はさっと洗いでOKですけどね。鍋が重いこともあって大掛かりな感じはしますが、結局は洗い物は少ないような気がします。

IMG_3934-min

30種ほど掲載のレシピ本が付いていましたので他にもいろいろ作ってみたい、特に野菜の煮込み系は作ってみたいですね。加熱と停止を繰り返す「味しみ」スイッチなんて言うのもあるし、これはおでんなどに良い感じ。コレなら材料入れてスイッチ入れてから飲みにも行けますし、飲んだ帰りに空腹になってもラーメンなど食べずに自宅でヘルシーに野菜系で〆られそうな気がします・・・・さて食のリビドーが帰宅まで待てるかwww

※何故か私の買ったタイマー付きのものは今は生産終了で、現時点で購入できるのはタイマー無しのみみたいですが、もしも在庫があればタイマー付きがお薦めですよ。