味噌をテーマにしたのがミソ@那覇市泉崎「味噌めしや まるたま」

「玉那覇味噌醤油」のアンテナショップとも言える店です。

IMG_3223-min

琉球王家御用達、創業より160余年の「玉那覇味噌醤油」の味噌を使ったメニューの「味噌めしや まるたま」が泉崎にオープン。カウンター脇にはご本尊のごとく味噌樽が鎮座しております。

IMG_3225-min

既に幾つかのブログで取り上げられていて、この界隈での新規オープンといえばの、この方や、女性ブロガーさんのこの方も書いていまして、遅まきながら私も訪問しました。当然ながら味噌を使った料理がメイン。昼メニュー、朝ごはん、夜ご飯もあってメニューが異なります。

IMG_3226-min

なんでもオープンして以来連日盛況のようで、この日もメニューで気になっていた「味噌屋のさば味噌煮」「生姜焼き」が売り切れ、定番とも言える「味噌汁定食」にしました。

_MG_1354-min _MG_1356-min

_MG_1361-min

ご飯は玄米が選べたので玄米で、これはお替りもできます。他にはポテサラ、漬物。味噌汁はチョット味噌味が薄かったような気もしましたが、豆腐に豚肉も入って美味しい味噌汁。コレは朝ごはんと現在のテイクアウト、そのうちに味噌そのものも販売するとのことです。

IMG_3233-min

オペレーション的にてんやわんや感もありましたが、702円(税込)だしで満足。味噌という新しくも面白い切り口のお店、今後に期待したいです。次回こそ「味噌屋のさば味噌煮」か「生姜焼き」で行きたい!

IMG_3231-min

関連ランキング:和食(その他) | 旭橋駅県庁前駅壺川駅