【閉店】天ぷらでワインもあり@那覇壺屋「黄金や」

「くがにや」と読みます。昨年9月にオープンの天ぷらとおでんの店です。

IMG_1661-min

浮島通りを挟んで平和通りに接するほうの「サンライズなは商店街」にある店です。この界隈は「でんすけ商店」などが出店して最近、買い物以外に飲食を楽しむエリアとしてますます活気が出てきたように思います。此処は天ぷらとおでんの店、店内は明るく広々キレイ、カウンターも開放感あるし落ち着きます。

IMG_1662-min

IMG_1664-min IMG_1669-min

表のメニューには2.000円と記載されていますが天ぷら、おでんはハーフがあります。この日はおでんよりは天ぷらという気分でしたので「おまかせ天ぷら盛り」のハーフとビールにしました。内容は海老3尾 紅芋 かぼちゃ 茄子 イカ ハンダマ うりずん豆。まずは海老からスタート。

IMG_1676-min

エビは所謂車海老ではなく近縁種のパナメイですが3尾だし野菜類などでかなりな量ですから1.000円はおトクです。油に「菜種白絞油」を使用しているとのことでアッサリ上品に揚がっていま。海老を少し食べ進んだところで他のネタが揚がりました。

IMG_1680-min

ご飯と味噌汁を追加して食事とすることも可能だそうです。ワインも結構揃っていますので天ぷらとワインでオシャレにイクのもいいかも。今はランチ営業はしていないのですが、ランチで天丼とか、かき揚げ丼とかあれば嬉しいですね。次回は生ビールとおでんのセット「夕暮れセット」で行きたいと思います。

IMG_1677-min

IMG_1663-min

関連ランキング:天ぷら | 牧志駅安里駅美栄橋駅