焼きものが美味い、秋刀魚も美味い@那覇美栄橋「まんつき」

焼き鳥、焼き魚、そしてフライ系も美味しい店です。

IMG_7502-min

那覇美栄橋駅そばの「まんつき」です。一人でも満席で入れないほどの人気店、暫く時間をおいて訪問して入れました(外観は車道側に出て急いで撮影したのでチョットブレてますけどw)「先程は入れなくて失礼しました!」と丁寧な応対もこの店の魅力。故にお客さんがひっきりなし。店名は「満月」という意味だそうです。よく「満つれば欠ける」なんて言いますが、此処は「欠け」などなし「満つる」一方です。一軒目で実は焼き鳥をサックリ食べたのですが個人的に外せない皮、ささみ、焼き鳥を頼んでしまう・・・どれも2本セットでデカい、なのに一皿250円というCPの良さ。

IMG_7549-min IMG_7552-min IMG_7554-min

皮は波打つように串打ち、時折コテで隙間を開けながら焼く手際はさすが、お陰で皮と皮の間の詰まった部分まで、きちんと焼けています。そんな焼き技を見せてくれる焼台。

IMG_7562-min

そして、この日は秋の味覚として外せないお目当て「秋刀魚の塩焼き」これをどうしても食べたかった。脂が程よく乗った中太の秋刀魚、自分はブヨっとした秋刀魚よりこれぐらいが好み。これを一尾300円で堪能できるのは嬉しい限り(しかしながら秋刀魚は細すぎて画像に収まりにくい・・・私の撮影の未熟さ故かw)

IMG_7560-min

シーズン中に何度かは、この「秋刀魚」目当てだけでも行きたいです。でも、アジフライやハムカツなどの揚げものも美味しいんですよねぇ。今度は腹を空かせて一軒目で訪問、ガッツリ頂きたいですね。

ここ、トイレのBGMが駅のアナウンスなんです。「まもなく13番線に総武線、千葉行き各駅停車がぁ~」って、13番線なら新宿駅かぁ・・・とか沖縄では聞けない駅のアナウンスに聞き入り、しばし長居をしてしまうww

関連ランキング:居酒屋 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅