サンマのコンフィを頂きに@那覇美栄橋「エガリテ」

FBに美味しそうな仕込み中の画像が掲載されて・・・早速、訪問しました。

IMG_6118-min栄町「ルフュージュ」でも必ずその日のお薦めコンフィはオーダーするくらいのいコンフィ好きw美栄橋駅そばの「エガリテ」にてコンフィ好きには耳寄りな情報を得ました。此処は魚が美味しい。鹿児島産などその時時の魚を良い塩梅に欧州風のアレンジで頂けるのがポイント。まずはグラスワインで夏にはピッタリな味わいの茗荷のピクルスから。酸っぱくて美味しい、私は汁まで飲んじゃいます。

IMG_6518-min

此処で遠くの席にNさん御一行様発見で合流させて頂きました。続いて「イイダコのイカ墨煮」はバゲットがテカっておりますがwイカ墨の味が程よく絡んで美味しい、あまり濃厚すぎないのが夏にはイイ。そして〆はお目当て「サンマのコンフィ」

IMG_6124-min IMG_6128-min

これはサンマの脂、コンフィの油のバランスが良かった、これもしつこくなく夏向けのサッパリコンフィ。これは次回また頂きたいですね。いずれも夏場にもピッタリの仕上がり。〆のお酒はこれまた夏らしくサッパリ系サングリアをチョイスした事もあって暑い那覇でも爽やかに〆でした。サングリア・ブランカ、柑橘系のフルーツに生姜が隠し味だそうです。

IMG_6538-minで、別の日にはパン・コン・トマーテ、バゲットにトマトペーストを塗ってオーブンに入れたものですが素朴で美味しい。

IMG_6522-min

〆はY夫妻が憧れるフォンダン・ショコラで。ショコラをスプーンで掬ってバニラアイスと混ぜても美味しいのですが、豪快に「バニラauショコラ」とでも言うのでしょうか、投入してまぜまぜすると最高に美味しい!

IMG_6532-min IMG_6536-min

IMG_6134-min

関連ランキング:バル・バール | 美栄橋駅牧志駅県庁前駅