かなり間が空きましたが、昨年12月、首里の酒造所巡り、その3です
最初は「瑞穂酒造」二軒目は「咲元酒造」三軒目は「識名酒造」首里三箇のその名の通り識名を代表する酒造所。タンクの脇には、原料米が・・・原産国:タイと、破砕精米と書かれています。
此方も単式蒸留器、横型。左の釜で蒸留して気化した泡盛が上のパイプを通り右側の冷却槽へ。
此処では蒸留の冷却システム「冷却槽」を拝見。このパイプの中を蒸留釜で気化した泡盛が通過し冷やされて液体になるのです。
発酵段階でかき混ぜたりして発酵を調整するための撹拌する棒。麹に酵母と水を加えて仕込んだ”もろみ”をこの櫂棒(かいぼう)でゆっくりかき混ぜることで、均一に発酵させることができるそうです。
かき混ぜる・・・では有名な石川酒造のCM「アナタのハートにうりうり、ずんずん」
このCMではグルグル回していますが実際は櫂棒をストンと落として、ググッと持ち上げて撹拌するとか。この時に底に棒が触れてはいけないらしく、いかにギリギリまで寄せるか、がプロの技だそうです。実際に、我々も体験、持ち上げるときにはかなりの負荷がかかります。
最後に試飲、此処は「歓(よろこび)」などもありますが、出回ってるのはほぼ「時雨」のワンブランドという感じですが、この度数29度がシブいです。
「識名酒造」コンパクトながら整然とした綺麗な工場でした。