真夜中のお寿司屋さん@那覇 前島「たけやん寿司」

真夜中のパン屋さんというドラマはありましたが、此方はお寿司屋さん

IMG_8203-min

真夜中のパン屋さんはタッキー主演でしたが、こちらは、たけやん「たけやん寿司」。美栄橋駅からは国道58号線を超えての住所は前島です、朝は7時まで営業とか。そんな店にもかかわらず店内は不思議と凛とした空気が漂う。初めての訪問でしたが「たけやん寿司」1500円をオーダー。ビールと日本酒「久保田」で待つ。

IMG_8208-min

この日のネタは白身中心でしたが、ウニ、海老、イクラなどひと通り美味しい、深夜、1500円、回らない寿司、という条件では素晴らしい。

IMG_8213-min

BGMもないので、逆に静かすぎて、酔客も黙る感じでしょうか。そのような中で黙々と握る店主、寡黙な感じですが愛想は悪くはないです、そしてキビキビと動く女将さん。こういう店は渋谷とか新宿の飲み屋街の外れにもあったような気がしてきた。この日の訪問は朝4時でした。真夜中、というか朝方でも次から次へとお客さんが・・・周りに開いてる飲食店は殆ど無いのに。

IMG_8206-min

静かに食べて、静かに飲んで、帰る、そんな感じの店、気に入りました。次回は今回の「たけやん寿司」プラスお好みで行きたいですねぇ。鰻もお待ちしています!今回頂いた1500円の「たけやん寿司」にも入っていました、お好みでも頂いてみたい。巻物もイイかも!

IMG_8205-min