穴場のおでんを発見@那覇 栄町「かのう家」

味が染みこんで美味い、その上ネタ一つ50円からというお得感。

IMG_8145-min

そう言えば、この辺りにお惣菜屋さんがあったなぁ・・・と言う感じでしたが、「かのう家」というお店。良く見たらイートイン形式で座って食べられるお店です、カウンターの席は3つですけどw

IMG_8149-min

此処のおでんが美味しくてリーズナブルと栄町のお店の方に伺い先日訪問しました。「おでん始めました」とあるので冬季だけなのでしょう。私が頼んだのは厚揚げ、ちくわ、昆布。特に昆布は味が染み込んでいてしかも柔らかい。よく出汁が出切っていて味のない昆布もありますがここのは味わい深い。何でも大根がまた味が染みていて美味いらしい。で、またお値段はどのネタも50円から60円。テビチでも170円。隠れた名店というか此処はヒットですね。

IMG_8147-min

しかもジーマミー豆腐、コレがモッチリ、ムニョ~ンと美味しい、これもなかなかです。これまたお値段は大で80円、小で50円。おにぎりや天ぷらも売っています。ビールは麦職人ですが200円で飲めるし近所から食後のコーヒーもデリバリー可能。此処は栄町行脚の口開けのその前に軽く腹ごしらえでも良いんじゃないでしょうか?

IMG_8153-min

 

あとから気づいたのですが、こちらのジーマーミ豆腐、2009年6月に「出没!アド街ック天国」沖縄編でも「その粘りは那覇一ともいわれ・・」と紹介されていました。ってテレ東だから沖縄では放映してませんけどw

IMG_8150-min

IMG_8156-min IMG_8157-min

お店に置いてあった「栄町市場界隈瓦版」です。こういうメディアがあるのですね。中は手描きの、いわゆるガリ版的な感じで映画批評とかアジアの屋台とか、なかなか読ませる内容です。キーボードで打つブログの先駆的な感じ。こういう文化が、そのまま昭和を感じるのも栄町の魅力です。

IMG_8215-min

食べログのマップは誤った場所を示しています。栄町市場のピスタチオ酒場の方角から入る小道を真っ直ぐで左側です。おばぁラッパーズのデカいポスターが目印。食べログマップは修正するために実況見分してきます、そのうちに、いやいつか・・・w頂いた名詞を掲載しておきます。

IMG_8238-min