赤嶺でハシゴ肉、からの~@赤嶺「大扇」「パリパリ」、美栄橋「エガリテ」

この日は「肉縛り」って、自分の肉も絞った方がイイぞーww

IMG_7923-min

赤嶺駅集合でまずは「大扇」を覗いてみました。正月すぐで開いていればと思っていたら開いていた、しかも座れた・・・何とも昭和テイストな焼肉屋さんです、肉質はGoodと言うウワサ。

IMG_7924-min

この後のハシゴがあるのでカルビと生ビールで軽く、サシの入り具合もイイ肉が登場。

IMG_7928-min

IMG_7932-min

現在主流の部位別でバリエーションを誇る店のようにメニューの数は多くはないのですが、カルビの肉質はイイですね。この風情たるや・・・畳に上がってガスコンロで焼く焼き肉、昭和ですねぇw各テーブルでモウモウと煙が立ち込めてまるでIngressのポータルみたいw煙が目に染みます(笑)

2014-12-22 14.16.12

この肉質から行くと他の部位も期待できますね。カウンター席もあるのでお一人様でも行けそう。次回はガッツリ、モモとかも食べて、〆の辛子スープまで行きたいですねぇ。

IMG_7934-min

続いてやってきたのは、この日のメイン、小禄新町にあたる場所の「パリパリ」。赤嶺駅からだと歩いて8分ほどでしょうか。

IMG_7936-min

 

IMG_7944-min IMG_7945-min

からあげは、普通の「からあげ」「和風おろしからあげ」「琉球タルタルからあげ」「うちなー黒酢からあげ」をオーダー、からあげが聞きしに勝るデカさ!アッサリした良質の油で揚げているのもイイし、唐揚げの味のバリエも多いのも魅力。見ればおみやげコーナーに次々とからあげのみテイクアウトのお客さんも。

IMG_7956-min

某社の策にハマる「ハイカラ」遠方に霞む八幡屋礒五郎の七味もGood!

IMG_7964-min

続いて、白ワインに切替え「大きなハムカツ」。これはメニュー名のとおりにハムカツもデカいし、キャベツも多い。更に此処での〆「やげんなんこつからあげも」十分な量です、こりゃビールが進みますよ。この日は二人でシェアでしたが一人ではからあげだけで満腹かも。

IMG_7966-min IMG_7969-min

実は「卵かけごはん」もデカいというハナシなので次回はコレで行ってみたいです。

腹ごなしにゆいレールで美栄橋に戻って「エガリテ」へ新年のご挨拶がてらワインを今度は赤で。「琉球長寿豚のグリル、ワサビのアクセント」で牛、鶏、豚の三種制覇wいつもの別腹デザートは、塩キャラメルのセミフレッドでした。

IMG_7973-min IMG_7978-min