バルウォーク那覇、二日目は7軒@那覇

那覇バルって言っちゃうけどバル那覇が正解の様子、残りチケット7枚。

15:00開店のお店から周ります。
土曜日ですがスムーズなスタート。

3セット15枚購入し初日は8軒でしたので後は7軒!

久茂地は避けて外周攻めw前島スタートで栄町に上がって、いつも行く
お店のバルメニューを堪能し、また前島に戻るルートで行きました。

【1軒目「お好み焼き0503」

まずはビールスタート、このピクルスだけにあらず

IMG_6290-min

「ペッタン焼き」という豚肉とニンニクを炒めて青ネギや
チーズと一緒にお好み焼きの生地に挟み込んだものがメイン。

IMG_6295-min

【2軒目「古民家カフェ 茶ぁーやー」

栄町で時々お会いして見知ったMさんが切り盛りするお店。
古民家風ということで、国際通りそばということを忘れるような
落ち着いた雰囲気でお酒が飲めます。
この日のメニューは「プチひと皿」
(ゴーヤー甘酢漬け、もずく佃煮、オリジナルクリームチーズ、
自家製スモーク)ドリンクは萬座を頂きました。
バルウォークでも基本泡盛が飲める店では泡盛を
チョイスしてますが萬座が飲めるなんて、嬉しいですね。

IMG_6305-min IMG_6309-min

【3軒目「新小屋」

普段は串焼きなどをメインで頂きますが
この日は「豚タンと根菜のポトフ」
クオリティと言いボリュームと言い、さすがです。
シャルキュトリー、串焼きなど肉の店の面目躍如。
泡盛は「照島」を頂きました。在庫調整が多い
「照島」をバルウォークで頂けるのも嬉しい。

IMG_6319-min

【4軒目「わいんシャープ 波ぬ花」

此方も普段伺う店ですが、この日は
ピンチョスは「オードブル」白ワインと。
メインはハチノスのトリッパ、これまた美味しい。
栄町であることを忘れるようなゴージャスな
内装のお店でワインとおつまみ、
口開けにも〆にも適したお店です。

IMG_6323-min

【5軒目「EN-YA 座・バル」

此処は前から気になっていたのでコレを機会に。
ピンチョスは「アンティパストミスト」
これが、何とも大盛り感がハンパない。
このメニューのモノが全部載ってる幕の内弁当感覚は素晴らしい。

IMG_6330-min IMG_6332-min

この辺で、洋食系で満腹になってきました。

【6軒目「Barくらげ」

ピンチョスはトマトベースで煮込んだ名物の「チキンカレー」を
一口サイズというけど丼(小)ぐらいはあります。
じっくり煮込んだ感が味わえる、なるほど飲んだ〆には良さそう。
ドリンクで泡盛をお願いしたところ、なんと
「北谷長老」もOKというので頂きました。

IMG_6349-min

【7軒目「楽しんで銀座パリ」

「しいたけとサザエのゼリー寄せ」と泡盛は「残波」
アッサリと〆です。此処はスタッフの接客も良く、好印象。

IMG_6357-min

という訳で、15:00からスタートで20:30ぐらいに終了、
この日もわりと早上がりで離脱。

(土)は久茂地は混雑しそうだと思って、前島狙いは正解。
15:00スタート、混みそうな新小屋を17:00のオープン同時に
入店というのも功を奏し全く並ばずでした。

やはり、混みそうな店を選んで早めスタートですね。
勝手な印象ですが、15:00オープンの店が少ないので
多くの店がオープンする17:00まで間が持たない。
この辺は15:00や16:00オープンを増やすなど
してくれるとありがたいのですがね。

そして二日を通して思ったのですがやはり、
バルウォークと一般営業を併設してる店は混雑した様子。
バルウォークの人から見たら、一般営業してるかどうかはわかりにくい。
行列してるヒトから見たら「何であの人達は居座ってるの?」と
いった誤解も招くのではないでしょうか。
併設店は混むので、事前に知った上で周りたいヒトも多いと思うので
次回からはマップに「一般営業もやります」表示くらいは
掲載して欲しいものです。

更に言えば、行列ができた時点で一般営業は中止するなどの
計らいがあっても良いような気もしますけどね。
予約も受けちゃったりしてるのなぁ。

とは言っても、周った感じでは昨年のような当日不参加とか、
行ってみたら開いてないという不届き店が皆無だったことは
大いに運営サイドを評価すべきでしょう。

4 thoughts on “バルウォーク那覇、二日目は7軒@那覇

  1. 私のバルウォーク記事にコメント頂きましてありがとうございました!
    しかも素敵にお褒め頂きまして恐縮です。
    普段、あまりパソコンを開く時間がなくて、あまり更新ができないのですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    人が集まるエリアを避けたり、人気店はオープン時間を狙ってというのが、素晴らしいですね。アラコヤ、行きたかったのですが、回る順番やチケットの枚数の関係で今回は行かなかったのですが・・・。おいしそうなピンチョス画像を見ると行けばよかったなぁって思いました。

    • ruri 様
      コメント戴きありがとうございます。
      新小屋のポトフはさすが肉の店という感じの力作でした。
      私はそのうち今回周れなかった店や、感動した店を中心に
      「ひとりあとバル」しようと思っています。

  2. 気になっていたEN-YA座バルいいですねー。
    ぜひ後バルに行ってみますね。

    • ポコポコリ様
      わざわざ、見て頂きありがとうございます。
      EN-YA座バルは通常営業でも期待できますよね。
      私も、「自腹一人あとバル」でそのうちに行こうと思っています。

コメントは停止中です。