読谷、北谷でクラフトビール三昧

お店のイベントがあるというので同行いたしました。

IMG_5133-min

沖縄のクラフトビール好きなタカバシ様ユッキー様に連れて行って頂きました。

まずはバスで楚辺まで、すぐ向かいはトリイステーション、何となく心細い暗さw

IMG_5126-min

IMG_5127-min

赤犬子宮がありました、夜なので参拝はやめましたけど。
江ノ島の江島神社の江ノ島弁天と同じく芸能の神、三線の始祖。

IMG_5128-min

で着いたのは「ブルーイングカンパニー」

IMG_5129-min

お店の中は外人でいっぱい、さすがトリイステーションの近所

IMG_5130-min

この日は1000円でハーフパイントが2杯飲めて
飲んだパイントグラスがお土産にできるシステム。

スッとした喉越しが飲みやすい
「Commodore’s Pale Ale」が美味くて何度もお替り。
「Scuttlebutt Jalapeno Tripel 7 」と言うのも飲みましたが
思いの外ハラペーニョ感はなくスッキリした味わいでした。
他にも何種か飲んで、これからは泡盛だけでなく
クラフトビールにもハマりそう。

IMG_5132-min IMG_5131-min

お店の自慢のピザが売り切れ、同席したお客様から
鶏を頂きました、これがまたものバリエが豊富で凄く美味い。
店名を失念しましたが、沖縄市のお店のものらしい。

IMG_5134-min

その後、お隣の「玉ちゃん」からハンバーガーのデリバリー。
居酒屋なのですが、店頭の鉄板でガンガン
ハンバーグやらステーキ焼いてるお店です。

IMG_5136-min

これがデカイ!リブサンド状のハンバーグパテがどっしり
チーズも、ドレッシングもたっぷりというボリュームで450円。
味はシンプルですがマックに慣れた身には新鮮で懐かしい美味さ。

IMG_5141-min

「超々長期熟成ビール」も頂きました

IMG_5138-min

そして、二次会は北谷「I’s Public Ale House(アイズ・パプリック・エール・ハウス)」

IMG_5145-min

店内はアイリッシュパブっぽい落ち着いた雰囲気

IMG_5146-min IMG_5147-min

此処ではクラフトビールは「富士桜高原麦酒ヴァイツェン」。
フルーティーな香り、上品な味わいです。

IMG_5151-min

此方はお酒もさることながら、葉巻も楽しめるお店。
折角なので、と言うことでシガー初挑戦となって葉巻体験。
店長さんに丁寧に葉巻に関しての解説をして頂きました。

IMG_5154-min

葉巻とビール、ウィスキーとのマリアージュを極める
楽しみ方もあるとのことで、趣味の世界はなるほど奥深いもの。
自宅から近ければ是非とも通いたいお店なんですけど。

で、那覇まで代行に便乗して、この日出会った方々と「康竜」でラーメン
まずくはないが「塩とんこつ」感が全くない「塩とんこつ」ってなんかなぁ・・・。

IMG_5168-min

〆は一人、屋台「猫舌」で読谷、北谷と目まぐるしかった一日を述懐
泡盛、米島酒造「久米島」ロックで頂きました。
最初に感じる芯の強さも魅力ながら
その後からくる柔らかい口当たりが美味い泡盛
ビールもいいけど、やはり泡盛は美味いなぁ。

IMG_5179-min

おみやげは「ブルーイングカンパニー」のハーフパイントグラス

IMG_5181-min