「古酒会」@栄町「波ぬ花」

先日、ある店を訪問した際に知遇を得たC様が泡盛の古酒を
お持ちというので、味見する会に参加させて頂きました

IMG_4958-min

場所は栄町「わいんシャープ波ぬ花」

Cさんはじめ、同じく先日知り合ったKさん、そしてご友人、
女優の芦名星に似た感じのお友達も合流

こういう「気配り」も嬉しいもの

IMG_4960-min

左から昭和60年の「瑞泉」43度、平成4年の宮里酒造「春雨」43度、
そして比較用というか新しい崎山酒造廠「松藤」

IMG_4962-min

昭和60年というと29年もの?43度がまろやかに香りも芳醇、
実に飲みやすく口当たり良く。

瑞泉は歴史ある酒造所、サイトは此方
(WordPressで作ってるとは思わなかった)

そして、「春雨」は22年もの、これは元々のオイリーな
イメージを残しつつのまったりした飲みくち

崎山酒造廠「松藤」はバニラな香り、サイトは此方
(崎山もWordPressだしw)

ワイン同様、寝かせて美味い泡盛、ところがなんでも
寝かせれば美味いというわけではなく
寝かせてみたら寝かせる前のほうが美味しかったという
「転ぶ」タイプもあれば、寝かせてある程度まで美味しくなってから、
衰退していく泡盛のタイプもあります。
このタイプはピークを見極めて飲むのがまた楽しいものです。

IMG_4964-min

また、減衰し始めた泡盛に別の泡盛を足して補強、或いは
復活させるとかに挑むのも泡盛の面白さ
(コレは「転ぶ」に対して「起こす」という
イメージかと個人的には思っていますが)

沖縄のお酒には沖縄のフード、豆腐ようが合う、合う!

IMG_4966-min

にがな、クーブイリチー、スーチカー、おからなど
泡盛にベストマッチのアテが並びます。

C様は、私よりも年長ですが泡盛テーマの会話が弾む。

ここで店主のY様が秘伝っぽい甕(カーミー)を担いで登場

瑞泉「御酒(うさき)」2002年、12年もの

IMG_4969-min

きちんとシュリンクしてあります

IMG_4972-min

開封の儀というやつ

IMG_4974-min

IMG_4978-min

基酒は30度とのことでしたが、風味の減衰も少なく
飲みやすくも香りは残っていました

正に「うさき 美味しぃ、崎山(さきやま)♫」であります(笑)

にんじんしりしりで〆、これまた旨し。

IMG_4980-min

因みに私の持参した泡盛はアキバ的小ネタ系でしたw

IMG_4982-min

その後は「GRATO」に移動
パスタをシェアして終了でした、暗さと酔いでブレてます。

IMG_4984-min

古酒を提供頂いたC様、Y様、ありがとうございました

この会、定期的に開催する話もあるとか、
また瑞泉古酒が飲めるぅ\(-o-)/