台風は去っても暴風域の那覇

19号は奄美方面に去ったのにかなり風が強い那覇の12日の午前中

スクリーンショット 2014-10-12 09.56.10

自宅的には7月のノグリーのような瞬停もなく、
下から突き上げるような風もなくでしたけど

しかし国際通りは人はまばら、道行く人から
聞こえてくるのは英語と中国語ばかり

IMG_4835-min

ドンキは正面入口は閉鎖、でも脇から入れました

IMG_4834-min

当然ながらユニオンも営業中、ガンガン車がご来店wどん亭も営業してたし。

IMG_4842-min

今回の台風は、どちらかと言うと風型台風、
目が通過する頃には姫百合橋辺の水位は結構上がったようですが
見に行った時の美栄橋の水位はコレぐらい

IMG_4840-min IMG_4841-min

そばの前島橋が結構上がってるように見えます

IMG_4843-min

沖映通りの脇のい水たまりの金魚も元気でしたよ!

IMG_4837-min

沖縄はこのバジルみたいな葉っぱが強風時に顔に飛んできたり、
靴について玄関にまで飛散するのが面倒ですね。

IMG_4838-min

今も上空からはゴーッと言う音と風はヒューヒュー
スズメバチという名前にしてはしつこい、粘着質の台風でしたw

IMG_4839-min

執筆時にはまだ暴風,波浪,高潮警報 大雨注意報が出ています
でも、若狭、古波蔵も避難勧告は先程解除されたし

今晩には街に飲みに行けそう、と言いながら今日は日曜日
営業している店自体が少ないか・・・