街は静かでも店内は賑やかな日曜日の栄町

国際通りは歩行者天国(トランジットモール)で賑やかな中・・・

ランチを食べそこね、夕食まで軽く済まそうと
久しぶりにむつみ橋通り「立ち喰い寿司 弁慶」

此処は実際は立ち食いではなく椅子があります

鮭親子丼を頼んだらサーモン半分を炙りにして頂いた
これで850円、握りで言うと4貫に、いくら軍艦ひとつくらい

IMG_4456

さらに「ねぎま」があって頂く
元々、ねぎまというのは鮪の肉にネギを挟んで焼いたのが本家
焼き鳥のねぎまはこれに似てるから名づけたものらしい。

IMG_4458

揚げですが、肉厚で美味かった、3本600円らしいですが1本からでもOKでした。

この余波でw握りを追加しました

IMG_4460

そのまま腹ごなしで安里の三叉路にできた店を見たらまだ営業していないので

IMG_4450

何となく足が向いて栄町まで・・・私には珍しい夕方早めの到着

前日の栄町祭で街全体がお疲れモードの栄町

街全体が寝てるような中で「波ぬ花」Yさんが
店の看板出しに出ていらしたところに遭遇しお邪魔。
此処はゴージャスな内装と椅子でゆったりお酒を楽しめます。
飲みのパターンとしてはラストでくつろぐタイプのお店ですけど、この日は口開けで。

IMG_4469

まずは43度の識名酒造の泡盛、さらに18:00から20:00は1000円で
ワイン3杯とオードブル付きというハッピーアワーというので、これを堪能。
ハウスワインも2酒類から選べるのは親切な設定。

首里の「デザート ラボ ショコラ」さんから差し入れのケーキを頂き

IMG_4474

「バル ヴィヴァ ラ ジャミング」さんにもお会いして

この時間でも開いてる店が少ないので「ルフュージュ」

流れとしては逆っぽいけど、他が開いてないからか引っ切り無しのお客さん

ヘルシーに「カンパチ頭のネギ風味蒸し」を
これで450円はおトク過ぎる、パクチーとネギがタップリ

IMG_4478

いろいろな方々と挨拶したり、新たな出会いやらで
ずっと話しっぱなしだったような・・・。

結局ラスト近くまで飲んで話疲れて、
帰宅途中空腹に・・・やってしまった炭水化物〆(T_T)

「暖暮」でラーメン
いつも観光客で満員ですがこの日は誰もいなかったので訪問

IMG_4489

久々の太麺チョイスで美味しかったけど

それにしてもいろんな方々とおしゃべりした一日
2軒で6時間ですから、お店としては効率の悪い客であったと思うw

帰宅途中見つけた、この店気になる・・・・w
歌ってるうちに肉が硬くなるだろうに・・・。

IMG_4484