海南鶏飯食べ比べ@東京

どれだけ鶏好きなんだってことですがw東京で
カオマンガイのお店、3店舗行ってきました。

カオマンガイ(海南鶏飯、シンガポールチキンライス)
味のポイントは「肉」「飯」「ソース」の3つでしょう

最初に行ったのが「海南鶏飯 日本橋三井タワー」

IMG_2274

「蒸し」と「揚げ」のハーフを頼んだのですが
「揚げ」が今ひとつのタダの唐揚げっぽい、
蒸した鶏も何か味がしっくり来ない、味わい深いとはいえない
そして、ソースに至ってはなんとも舌が
ピリ付く点が突出してしまい味の差が・・・。
人気店のようですが私にはさしたる感動なし。

二軒目に行ったのが「東京カオマンガイ」

IMG_3142

パクチー大盛りでこの程度にチョットガッカリ
ソースも一種類だし、神田駅に近いというメリットはあるが
ファストフード的なカオマンガイという印象。

そして、今回行ったのが「海南チキンライス 夢飯 西荻窪本店」

IMG_4323

期待して訪問したのですが、店は行列、そして期待通りの味です。
ご飯にはアッサリと鶏の香り、肉はパサ付かずプリッとした味わい深い蒸し具合
ソースは「醤油」「チリ」「レモン」の味の違いははっきりと3種楽しめます。

IMG_4324

流石に人気店だけのことはあります、此処はお薦めですね。
トッピングも豊富、次回は「揚げ」をプラスしてみたい。
新橋にも支店があるのでそちらのほうが自分にはアクセスは良い様子。

IMG_4326

那覇に戻ったら久しぶりに那覇の「スパイス・ハーブ・ホリデー」
パクチー増しが食べたくなって来ました。

ここのカオマンガイもたいへん美味しいです、お薦めです。

IMG_0201