栄町、梯子酒の果てに・・・

栄町に始まり、栄町に終わる・・・都合10時間w

この日は、よく沖縄生活の参考にさせて頂いている
さちこ様ご夫妻とのミニオフ会から。

栄町通り「二万八千石」スタートタイムからの集合で。

泡盛「白百合」初体験とのことで、お味見から、
結局一合オーダー、気に入っていただき嬉しい

IMG_2801

茗荷の肉巻き・・・相変わらずの焼きの安定感

IMG_2807

IMG_2803

小一時間でしたが、仲睦まじいご夫妻の楽しい話にも
酔わせて頂き、ホロ酔いで一軒目。

この後、2時間ほど安里周辺での所要を済ませ

まだ〆には早いということで「ARUMU(アルム)」

此処は初めてお邪魔しました。
安里駅を降りて、栄町通りに入ってすぐ左の店。
少しセットバックしているので見過ごしがちですが
店構えは喫茶店風のお店ですね。

IMG_2808

泡盛は久米仙が一杯300円はお安い。
これのロックを二杯に、カウンターのお隣さんに
美味しいとお薦め頂いた焼きアボカドを頂きました。
これで、チャージ無しで合計1000円はリーズナブル。

焼きアボカド、これは美味い!アボカドの甘みと、アンチョビの塩っぱさ、
オリーブオイルがよくマッチ、これはお酒が進みますね。

IMG_2811

自分は泡盛派ですが、ワインも結構な種類、揃っていますので、
お酒中心で、軽く摘むというシチュエーションに最適かと思います。

ワインの一部、これが4ページ分くらいありました。
店内は、ただただw飲んでるヒトで満員でした。

IMG_2810

その後は〆は最近、行ってないしhiropinさんの「my dear life in okinawa」にも
載っていて美味しそうだと思っていた、同じく栄町「アルコリスタ」へ久々に。

IMG_2817

シェフも昔の訪問を覚えていてくれて感動、コンフィ好きとしては
「砂肝のコンフィとジャガイモソテー」
砂肝がプリっとコリッとシャクシャクと歯ごたえ、味付け共に良い感じ。

IMG_2824

ここで〆の「ゴルゴンゾーラチーズのクリームソースパスタ」
別添で蜂蜜が出てきて、実にこれが良い感じでお口の中でマリアージュ

IMG_2828

最後の一杯は「GRATO」かなぁ、とか悩みながらもイタリンは
食べちゃったし、でそのまま、安里のお店に到着。

此処では思いがけず、Twitterのフォロワーさんとの対面
ということで、レバーと比嘉酒造の泡盛でまた「ミニオフ会」w

IMG_2833

ここでこの店の常連のT様とお店を退去する際、タクシーで別々に別れるところが
「前島に朝までやってる寿司屋があるから行く?」との提案を受け
二人でタクシーに乗車、ところが雨の中行ったら店がお休み。

なんとも気が晴れずに居ながらも時間は午前4時前に。
この時間まだ開いてるところを、と言うことで、栄町「東大」へリターンw
此処で諦めずに、なんとしてももう一軒・・・・
二人共、バブル世代だなぁというのをつくづく感じた一瞬w
昔は新宿で飲んでから渋谷、その後池袋とかハシゴしたのを思い出します。

今回は〆の後なので「焼きてびち」はやめておいて・・・

ミミガー&マメの刺し身を300円分に泡盛「時雨」で
更におでんを少し頂きました。

IMG_2836

ちきあげ、じゃがいも、奥は珍しいかな、せせりのおでん
ひじきの巾着が美味かった。

IMG_2839

IMG_2841

この時点で、朝の5時・・・・結構な千鳥足、いやはや長い一日・・・・。

そう言えば、栄町にまたニューオープンのお店が!
「大衆酒場 全色本店(フルカラー)」気になります
煮込み、お刺身、天麩羅、串焼きって栄町メニューのいいとこ取りっぽいw
今度行ってみようか・・・・

IMG_2830

なんでも泥酔し、酩酊したところを狙うキャッチ店の被害が
全国いたるところで・・なんて言う夜の街の
「闇情報」を、とある店で聞いた矢先、帰り道でこんな方が・・

(特定に及ぶとのことで、ご本人様、お知り合いの方の削除要請あらば削除します)

IMG_2843

この方は、無事に家に帰れたのでしょうか?
他人事ではなく、私も気をつけたいものです。

 

 

 

栄町、梯子酒の果てに・・・」への8件のフィードバック

  1. 昨日は偶然の出会いでしたね〜。あだんと迷ったんですが久しぶりに…と思い奄美にしました!
    というか10時間はしご酒…すごいです!
    栄町イタリアン初心者なので参考にさせていただきます!

    • りりりんりん様

      いやいや、偶然でしたね。
      遅くまでくだらない話にお付き合い戴きありがとうございました。

      栄町、純粋なイタリアンなら「グラート」か「アルコリスタ」かなぁ?
      「ふぁぶら」は残念っておっしゃっていましたっけ?
      ということは「ばるふぁぶら」も同系列だから苦手ですかね。
      あと「ビストロ ルボングー」も山羊のテイストを活かしていたり・・
      それ以外にも山羊風味でない普通のパスタとかも美味しいです。
      「ブーシェ」も内臓系っぽい肉メニュー多いです。
      でも、純粋イタリアンではないですが美味しいという意味と、
      コスパでは「ルフュージュ」ですかなぁ・・・。

  2. 昨日はありがとうございました★
    楽しかったです。

    ルフュージュはコストパフォーマンスが高いですよね! 二万八千石も、新小屋も。
    あぁ、ふぁぶら… 思い当たる節があります(^ ^;)  そのお話はまた今度。

    アルコリスタ★ 近いうちにお邪魔してこようと思います。 来週は予定が詰まっているので再来週あたり…かな。

    • さちこ様

      こちらこそ、お世話になりました、楽しかったです。
      「アルコリスタ」は久々に行ったら、やはり美味しかったです。
      もっと、頻繁に行くようにしたいのですが、新規開拓も忙しくて・・w
      「ふぁぶら」のお話、次回にでもお聞かせ願えると嬉しいです。
      よろしくお願いいたします。

  3. 前島の寿司屋って「たけやん」かな。二万の大将におごってもらった事があります。「奄美」はあのシンプルさが実にいいですね〜。結構珍しい島酒あるし。

    • hiropin様

      いつも、いろいろと美味しい情報を戴きありがとうございます。
      そうです、前島の店は「たけやん」です、さすがよくご存知で・・・・。
      しかも、レバーの料理画像だけで「奄美」とまでわかるとはスゴすぎです。
      また、今度お会いできましたら、楽しいお話をよろしくお願いいたします。
      PS:今日は日曜日で、しかも雨模様ですが、それでも栄町に行こうか悩んでいますw

  4. こんにちは! この全色本店、行かれたみたいですね!
    食べログ見ましたよ〜。
    串はどうでした?

  5. hiropin様

    食べログ見て頂きありがとうございます。
    「フルカラー」、串は牛つくねも食べましたが、フツーに美味しかったです。
    此処はむしろ、多岐にわたるメニュー展開が魅力のお店かもしれません。

コメントは停止中です。