最近の「焼き鳥行脚」から10店

相変わらず那覇で焼き鳥に行くことが多いのですが、
最近行った中から再訪したいと思うお店を幾つかご紹介!

ちょうど10店舗になったのでサラッと!


「やっさん」

久米を炎天下歩いていてビールのついでにと入った焼き鳥さん
これが大当たり・・・ネタの数は少ないんですが、焼きは丁寧。
ぼんじりも脂が乗って美味い。
一日2本限定という「つなぎ」を是非!

IMG_1460 IMG_1456


「鶏小屋」

安里十字路から首里方向に大道大通りを
進み、沖縄ホテルを過ぎてすぐの場所。
焼酎は芋は割りと種類も豊富です。
銀杏は沖縄では珍しいかも。
チョット栄町からも離れていますが美味い。

IMG_0671 IMG_0678


「白鳥(スワン)」

泉崎のバス停のそばの店、皿が古伊万里っぽくてキレイ。
ネタは若干小さいけど、美味いし希少部位がいろいろ。
ただしつくねはハンバーグ状のデカさでパワフル。
次回は「大谷あばれ焼き」という地鶏のニンニク焼きを
頂いてみたいです。個人的にはカードが使えるのがイイです。

IMG_2601 IMG_2617


「炭火やきとり 寛」

泉崎のお店、かなり評判は良いし、素材は良いと思いますが、
焼き担当により味付け焼き加減が異なるのがチョット。
実は別に大将がおられるらしいので大将の焼きを確認に再訪したい。
焼きおにぎりがデカくてバター醤油のがあるので頂いてみたい。

IMG_2629 IMG_2638


「まんつき」

美栄橋の久茂地郵便局のそば
(パレットくもじの一階にあるのが「美栄橋局」w)
焼き鳥もさることながら和食のサイドメニューや焼き魚もあります。
人気もあっていつも賑わってるお店です。
焼きは丁寧で、タレも美味く、どのネタも美味いです。
個人的には、せせり(皿盛り)、軟骨入りのつくねが一番のヒットでした。
キンミヤと「55ホッピー」が楽しめるのも魅力。
ただしラストが22:00で23:00閉店と早いので
梯子酒なら一軒目で、がおススメです・・・。

IMG_2479

IMG_2475


「串清」

美栄橋駅の直ぐそばの店。
未だ20軒ほどしか行ってない私が言うのも何ですが、
此処は総合的に見ても、那覇で上位に入るであろうお店でしょう。
素材良し、味加減良し、焼き良しと三拍子揃ったお店。
ネタも豊富ですし、焼き鳥としての総合力は物凄く高いです。
おまけにスタッフも明るく親切で、此処は何度でも通いたいです。
とか言いながら新規開拓と栄町方面ばかりですがw

IMG_1499 IMG_1517


「鶏小屋」

此処は栄町市場内のつくね専門店
食べログでも「掲載保留店」の扱いなので
不定期営業みたいな感じになってるかもですが
開いていたら入る価値ありのお店です。
花城養鶏場が経営するお店で卵焼きとつくねしか
ないと言ってもいいのですが、それが美味いんです。
時々「西口商店」でもここから出前取ったりしています。

IMG_1047 IMG_1051


「和磊(わらい)久茂地」

ここは、焼き鳥のメニューは多くは無いのですが
ぼんじり、ニンニク巻きなどは美味いです。
創作サイドメニューが充実しているのも〆にはイイです。
屋久島の芋焼酎「愛子」があるのは珍しかも。
クレジットカードが使えます。

IMG_2754 IMG_2755


「焼膳」

美栄橋の東横インもそばの店。
ここも、行くべきと多くの方から言われていましたが
なるほど、どの焼きものも美味いですね。
特筆すべきは野菜で産地表示してあり、素材の良さはもちろん
焼きも丁寧、野菜本来の旨味を焼き物でも感じられます。
長野の「八幡屋礒五郎」の唐辛子常備も魅力です。

IMG_2724 IMG_2731


「ぼんぢりや 一銀通り店」

沖縄でも「福わ家」などを経営する「海援隊グループ」の店。
焼き鳥でなく鶏焼きですし、焼き物はまあまあですが、何しろ麦職人が100円、
泡盛「多良川ブラウン」は飲み放題600円という激安。
しかも夜中まで営業しているので、ダラダラ飲みの〆にw
それから、ここもクレジットカードが使えるのが魅力。

IMG_2503 IMG_2529

という感じで、5月ぐらいからの訪問店の中から好印象の店を10店。
今後は、久茂地、泉崎を重点的に開拓予定です。