まちまーい「泡盛初心者大歓迎!! 泡盛マイスターと泡盛に酔いしれる夜」参加しました

夏は「那覇まちまーい」も特別企画がいろいろ。
今回は泡盛企画ということで参加してきました。

通常は1,000円ですが、今回は飲食代込みということで4,000円のツアー。
今回参加者は、A4版クリアケース、お手拭き、団扇がもらえます。
更にこのコースでは一合瓶の泡盛、酒造所の手ぬぐいも頂きました。

IMG_1665

そして、この日は7月8日「那覇の日」に因んで
「7」「8」の形に焼いたクッキーを頂きました
(バッグの中で砕けたので画像はなしw)

集合は、てんぷす広場に18:30

IMG_1622

牧志公設市場の「琉夏」にて泡盛講座

サイトはこちら!

スタッフは店主以外は猫w

IMG_1629

確かに、泡波とか希少酒にこだわらない、美味さを追求した品揃えかも

IMG_1626

糸満の上原酒造から、話は始まります

IMG_1634

30度も良いけど、泡盛の本領は43度と、なかなか初心者向けとは思えない流れ

「神泉」から同じ上原酒造の43度「琉刻」を試飲

ここから癖のある石垣島の例のお酒の方に流れるかと思いきや・・・・・

IMG_1633

43度流れで更に恩納酒造、神村酒造の泡盛が登場
同じレシピという話でしたが、さすが「萬座」の恩納酒造の
「萬虎」はオイリーで濃厚でした。

IMG_1635

「萬虎」で、というわけでは無いですが店主の方はタイガースファンらしいw

で、この店に併設の泡盛博物館の見学は、店が早仕舞いのために中止ですと・・??
店頭のみ。「冷しビール」って、昔はぬるかったからか?店の対応もぬるいし(笑)

IMG_1636

そして、実際に食事とともに泡盛を味わうために「沖縄食堂じまんや」へ移動

サイトはこちら!

泡盛に合うおつまみの紹介ということで
「するめ」「チーズ」「漬けマグロ」「麦チョコ」「ドライフルーツ」など

IMG_1640

洋酒っぽいおつまみ「麦チョコ」「ドライフルーツ」と度数の高い泡盛は合いますね。

ここで、度数当てクイズ:銘柄は今後参加されるか方も
おいでになったらネタバレになるので公開しませんw

開始前は43度がわかれば・・後は20度と25度の違いが難しそう
・・なんて言っていたんですが

結果は惨敗(笑)

IMG_1647

左の43度を最初に20度だと思い、これを基準にしてしまい全滅
東京でやった時も惨敗でしたし、こりゃ、泡盛マイスターは程遠いですw

店主の方から「わかる人ほど、逆読みして外すんです!」と言われorz

この後はゴーヤーチャンプル、ラフテーを戴き

IMG_1648

IMG_1650

各自、飲みたい泡盛を一杯戴き

いろいろ飲んで来た人に薦める泡盛は?と聞いたところ
私は多良川「MY17」43度をお薦めで頂きました。

IMG_1651

さとうきびの搾りかすから抽出した宮古島原生のMY17酵母で
製造した泡盛、バニリン濃度が高いそうな、確かに香り高い。
二号瓶で1400円ほどで物産展中心で販売されている様子。

ラストは梅酒で乾杯して散会!

IMG_1660

個人的には料理よりも泡盛の試飲主体で面白かったです。

その都度、参加者の泡盛マニア度を確認しつつ
提供情報、試飲銘柄も臨機応変にしている様子。

参加者の中には泡盛初心者の方もいらしたのですが、
この方々、なんともクイズ正答率が高い・・・これまたビックリ。

自分は余計な知識や思い込みが先行していることを痛感、
マドンナ古文の先生じゃないですが
「基礎の基礎がコワイ」って思い知りましたよ(笑)

この後は、まちまーいスタッフの方と飲んで「傷心を癒して」w終了でした。

那覇まちまーい

 

まちまーい「泡盛初心者大歓迎!! 泡盛マイスターと泡盛に酔いしれる夜」参加しました」への7件のフィードバック

  1. こちらまで飛んできました笑っ

    アラコヤ19時半~
    33才のガキ?ってな感じです笑っ

  2. 山城様
    此方まで、わざわざおいで戴きありがとうございます。
    スケジュールは了解いたしました、行ければアラコヤ行きたいところです。
    ただ、週末の一番混雑する時間帯なので私は入れない場合もありそうです。
    わざわざ一人分で予約も何ですので満員でしたら、ご挨拶だけさせて頂きます。
    もちろん、入れれば、カウンターで飲みます、よろしくお願いいたします。

  3. 不思議な出逢いですね…笑っ
    ↑ご挨拶させて頂きますだなんて、恐縮です。。

    ただのアホみたいな青年です。
    不思議な出逢い楽しみにしておきます。。

  4. 今日はどのように見付けたら宜しいでしょうか?笑っ

  5. 山城様
    19:30過ぎにお店に行きますので、流れで・・・ホント一言ご挨拶程度でいいです。
    よろしくお願いします。

  6. 19時半過ぎるかもしれません… ウチナータイムですかね。。

    どうしましょう。。 20時だと確実かな…

    しょーもない33才ですよ。笑っ

    くまぽんさんの目印は? 僕は黒Tに、ハット、左足首にミサンガを巻いてます。。

  7. Tシャツにロールアップカーゴパンツのオッサンです。
    まぁ、適当な感じで・・・。

コメントは停止中です。