24時間営業の食堂「みか○」

安里で飲んだ後、久々に58号まで歩いて立ち寄ってみました。

キャッチが多く、夜中でも人が多いので敬遠していた界隈ですが
松山交差点付近に似たような店名のお店が二軒、直ぐ近所にあります

まずは「みかど」

食べログはこちら!

IMG_1389

どちらの店も訪問するつもりでしたが
「ビーフスープ」なるメニューが気になって入店したら、
この店のほうではなかったww間違えたw

IMG_1390

メニューを見回し、沖縄定番の「すき焼き」をオーダー
沖縄ではお馴染み、事前に卵投入済み、しかも
肉が少なめ野菜、春様多めとヘルシーなことw

IMG_1392

ここ、カツ丼が有名らしいです、いつもこういう情報後から聞く(:_;)


日を改め「三笠(みかさ)」へ

食べログはこちら!

IMG_1386

ここでようやく「ビーフスープ」に出会えたww
沖縄では味噌汁定食は割りとあるメニューなので、
敢えてこれに挑戦してみた

_MG_0227

カウンターには、バターがタッパーみたいなのに入って
「ご自由に」みたいに置いてあるし、メタボ感満載w

ところがスープは味が淡白で甘めという感じ。
もちろんバター投入という雰囲気にはならなかったので、
ガーリックペッパーかけたら、物凄い甘辛い味になってしまった
仕方なく最後は白飯投入でリゾット化していただくww

_MG_0225

スープと白飯・・・・・混ぜても、ん〜??
なんとなく米がアルファ米っぽいかなぁ

二軒周っての印象ですが、沖縄の食堂の味付けって
何か甘いような、コアな部分がないような・・
で、何頼んでも、皆同じ味に感じるんですが、
それは、私だけでしょうか?酔っていたせいか?w

沖縄の食堂系の白米が美味しくないと感じるのは
炊いてる水のためか・・・とはいつも思う。
次回は食堂では炒飯とか炒めご飯系にしようと思う