【業態変更】「宇宙一辛い沖縄そば コスモ」未知との遭遇!@那覇久茂地「粉工房 イケ麺」

ハラペーニョの辛さがスゴいです。

久茂地の久茂地川と58号線の間のエリア(GoogleMap)リニューアル以前と店内は変化なし、以前は様々な麺の種類が売りでしたが、リニューアルして麺は沖縄そばのみになったようです。

以前からの名物「日田焼きそば」も沖縄そばでの焼きそばみたい。

「ひとひねり 離」の系列故に「ハラミ丼」はラインナップに。

リニューアルしてもメニューは色々ありますね。人間ドックで胃腸に異常なしということもあって、強気ながら恐る恐る、数量限定の「宇宙一辛い沖縄そば コスモ(880円)」を(笑)

見た目は拍子抜けする具なし麺。でも肉が下に潜っています、この感じは宮古そば的なあしらい。そして大量のハラペーニョが潜んでおりますよ!このハラペーニョ辛い以上に塩気が強いですね。

麺はモチモチと言うよりはストレート細麺タイプ的な沖縄そば、この麺質は好きです。スープ多めな感じで「ゆずいなり(120円:セットの場合は100円)」も頂きました。

スープまでなんとか完汁、うっすらと頭頂部の汗が額に流れる程度の辛さでした。以前頂いた「激辛まぜ麺」よりは遥かに辛いです。辛さ的にはあまり完汁の方は居ないとかですが・・・ただ辛さはかつて頂いた当時東京一辛いと噂されながら、残念ながら閉店した文京区本駒込の「大沢食堂」には比べるべくもなく。

沖縄で言っても「康竜」の「自分仕立てラーメン」の辛味30倍の方が上回ると思うけど。ただハラペーニョに柚子胡椒味はニューウェーブな辛さとして美味しいし好きな辛さです。次回は二郎感漂う「鬼山野菜そば」かな。

と、思ったのですが最近はお休みのことが多いような、ちょっと心配。

【2018.08.07追記】最近、店頭を見ましたら店舗は島豆腐と沖縄料理の店に業態変更したようです。「コスモ」は永遠なのか?



関連ランキング:沖縄そば | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅