「宇宙一辛い沖縄そば コスモ」未知との遭遇!@那覇久茂地「粉工房 イケ麺」

ハラペーニョの辛さがスゴいです。

久茂地の久茂地川と58号線の間のエリア(GoogleMap)リニューアル以前と店内は変化なし、以前は様々な麺の種類が売りでしたが、リニューアルして麺は沖縄そばのみになったようです。

以前からの名物「日田焼きそば」も沖縄そばでの焼きそばみたい。

「ひとひねり 離」の系列故に「ハラミ丼」はラインナップに。

リニューアルしてもメニューは色々ありますね。人間ドックで胃腸に異常なしということもあって、強気ながら恐る恐る、数量限定の「宇宙一辛い沖縄そば コスモ(880円)」を(笑)




見た目は拍子抜けする具なし麺。でも肉が下に潜っています、この感じは宮古そば的なあしらい。そして大量のハラペーニョが潜んでおりますよ!このハラペーニョ辛い以上に塩気が強いですね。

麺はモチモチと言うよりはストレート細麺タイプ的な沖縄そば、この麺質は好きです。スープ多めな感じで「ゆずいなり(120円:セットの場合は100円)」も頂きました。

スープまでなんとか完汁、うっすらと頭頂部の汗が額に流れる程度の辛さでした。以前頂いた「激辛まぜ麺」よりは遥かに辛いです。辛さ的にはあまり完汁の方は居ないとかですが・・・ただ辛さはかつて頂いた当時東京一辛いと噂されながら、残念ながら閉店した文京区本駒込の「大沢食堂」には比べるべくもなく。

沖縄で言っても「康竜」の「自分仕立てラーメン」の辛味30倍の方が上回ると思うけど。ただハラペーニョに柚子胡椒味はニューウェーブな辛さとして美味しいし好きな辛さです。次回は二郎感漂う「鬼山野菜そば」かな。

と、思ったのですが最近はお休みのことが多いような、ちょっと心配。



関連ランキング:沖縄そば | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅