こだわりのハイグレードとんかつランチ@那覇久茂地「沖縄とんかつ食堂しまぶた屋 久茂地店」

ロースは脂身たっぷりタイプ。

久茂地の久茂地川と58号線のエリアにオープンした「スチームダイニング しまぶた屋」経営のとんかつ屋さん(GoogleMap)以前は「ビジネス喫茶 ロイヤル」というシブい店だったよな・・・うろ覚えですが。

特に夜間に目立つギラギラ系のファサード、店内は厨房を囲むようにカウンター、テーブル席も結構あります。訪問時はオープン直後でしたので、オーダータイミング、会計のスムーズさなどオペレーションがちぐはぐだったのは仕方ないところかな。




メニューはランチタイム用だったみたいですが、見れば「やんばる島豚あぐー」「琉美豚」など、いずれもランチながら2千円近辺或いは2千円超えと沖縄ではハイグレードなラインナップと言えましょう。

お薦めという「やんばる島豚あぐーロース・ヒレ合い盛り(2.138円:税込)」にしました。提供後見た目では銘柄豚だから仕方ないのか、2千円超えにしては全体に量は少なめ。

ロースは40%ほどが脂身でお口の中でジュワッジュワッとオイリーな印象、そして脂身以外の部分は歯ごたえのある肉質でした。

一方でヒレは逆に脂感はなく、ちょっとジュシーさが足りないサバサバ感があるかな。

塩で、をお薦めしていたようですが、ロースはこの脂身に対して塩では負けちゃうからソースのほうが合うかな、それぐらいの脂感。ファサードじゃないけどギラギラ感ありましたね、私には。お若い方はこれぐらいの脂のあったほうが良いのかもですが・・・。もっとも脂が多め故にこの量で満腹でしたが。

ゆし豆腐と香の物がフリー。ご飯とキャベツはお替わりできます。


関連ランキング:とんかつ | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅