那覇でも「ひがし食堂」の味が!@那覇おもろまち「ひがし食堂 Jr. 」

コスパの高いとんかつ定食でした。

新都心公園の「那覇市緑化センター」にあります。サンエー那覇メインプレイス脇を走る那覇中環状線から見ればちょうど県立博物館の裏側という感じ。

店名の通り名護の「ひがし食堂」の支店です。此方は2月にオープンしたばかりでキレイ、店内はカウンターにテーブル席が2つほどですが、外のテラス席は結構余裕のあるスペースです。店内、テラス席含め29席ありましたが、さらに予備の椅子はいくつかある様子。スタッフも4名ほどでテキパキしつつ丁寧にと感じの良い接客。

食券制です。

ランチタイムでしたし、訪問した時は季節柄冷やし系という感じでもなかったので「とんかつ定食(700円)」に。とんかつ定食はカツの大きさは普通の大きさですが肉質は脂身の塩梅も程よく、また低温でじっくり揚げているのかサクッとした衣、揚げ油も新鮮な印象。お椀はアサリのお味噌汁。

700円で上等過ぎます。銘柄豚でなくてもいいので1.000円以下で普通に美味しいトンカツでいい。私としては最近は「アグー」とかは脂身が多すぎてグジュグジュ、ベトついた感じでどうもダメなんです。

もずくは後味がさっぱりするし沖縄っぽくていいけど、ご飯が少し余ったので香の物があればなぁ、という気も。

しかしながら、このクオリティで700円はおトクですね。此処の揚げ物は良い感じ、おもろまちに来たら足を延ばしてみたい店です。次回は「ミックスフライ」か「魚フライ定食」で行ってみたい。それよりも、暑くなってきたら、まずは名物「ぜんざい」ですね。


関連ランキング:かき氷 | おもろまち駅古島駅