「のうれんプラザ」鮮魚店直営の食堂@那覇樋川「響 」

刺し身は新鮮、ランチでの魚系定食はお薦め

魚屋さんのお隣

お隣の鮮魚店「海生味(みなみ)」の経営する食堂。故に魚系ランチが売りもの。初回は「刺身定食(800円)」鮪に白身二種、サーモンの刺身、そしてポークたまごも付いています。お椀が潮汁で、日によっては様々な具材が入ることもあるみたい。

二回目は「カキフライ定食(700円)」プルルンとした牡蠣、一口噛めば・・・冬の栄養が乗る時期だったからか、旨みの源グリコーゲンを含む汁が口の中に充満。カキフライ定食というと中身がボソボソのものもありますが、良い牡蠣でした。牡蠣はやや小振りではありましたが、ミニケーキも付いてこれで700円はおトクかな。

普通の酒のアテ的なメニューもあります

見ればランチタイムから一杯飲んでるお客さんも、もっとも朝が早い市場内の店ですので既に仕事終わりという方もおいでで、そういう方々にとっては仕事の後の一杯というわけで至極当然。居酒屋使いもできます。ランチは基本15:00まで、そのまま通し営業で夜は21:00見当で閉店らしいです。意外に手頃な刺身や魚系定食のランチというと周囲に思い当たらないので重宝しそう。

※「のうれんプラザ」小間番号は123-2です。

関連ランキング:定食・食堂 | 牧志駅安里駅美栄橋駅