那覇中心部で味わう八重山そば@那覇樋川「島そば一番地 那覇店」

「のうれんプラザ」の二階のカウンターのみの店。

石垣島の市役所そばの製麺所直営「島そば一番地」の那覇店だそうです。

「島そば(600円)に「ジューシー(250円)」を。麺は無着色・無添加の自家製麺、天然調味料で調理しているとのこと。塩は「石垣の塩®」を使用とこだわりも十分。

麺が細く丸くコシが強く、縮れがほとんどない私の好きなタイプ、スープはほんのり甘みあり、具材は豚肉の細切り・カマボコ・島ネギとスタンダート、伝統的な八重山そば。実に「THE 八重山そば」たるシンプルさですが、個人的にはシンプル、スタンダードな八重山そばが那覇で、しかも中心エリアで頂けるのは嬉しい。600円はおトクですし。

「ピパーツ(ビパーチ:ヒハツ)」という島胡椒を入れて味変を愉しむも良し。

で、ジューシーは割とあっさりタイプな気がします。香の物付き。

是非とも石垣島の店にも伺いたいです。次回は奮発して「コッキ(八重山ことばで「ごちそう」の意)そば(1.050円)」で行こうか・・・。此処は沖縄そばでなく八重山そばを那覇で、と言うならならお薦めですね。

※「のうれんプラザ」小間番号は205です。3月から(月)が休みになったようです。

関連ランキング:沖縄そば | 牧志駅安里駅美栄橋駅