芋の甘味がダイレクトな「くがにやあまんじゅう」が美味しい@那覇琉球壺屋「銘菓くがにやあ」

濃厚な芋の甘さ、ブラックコーヒーにも合います。

「のうれんプラザ」からの帰り、琉球紅型と沖縄のお土産用お菓子の店と思い立ち寄りました「銘菓くがにやあ」です(GoogleMap)最近の紅型のデザイン傾向なども気になったこともあったのですが、見れば、ホットサーバーに「くがにやあまんじゅう」なるものが販売されており買い求めました(160円だったかな?)

自宅でレンチン。これが実に美味しい。ふっくらモチフワな食感の皮から甘みの強い餡が。餡の甘みにトルクが掛かってますw「くがに」は、漢字では「黄金」まさしく黄金色の餡、伊計島の「黄金芋」を使用したものとか、皮はうるま市で採れた食物繊維たっぷりの「ヤマン(山芋)」を加えた生地だそうです。

今回は一個でしたが次回はもっと買おうと思います。その時に他のお菓子もチェックせねば。「かるかん」も美味しそう。

関連ランキング:スイーツ(その他) | 牧志駅安里駅美栄橋駅