「三重と名古屋のうまいもの市」に行ってきました。

4/25まで開催中(最終日は17:00まで)

偶には旬の話もせねば・・・「三重と名古屋のうまいもの市」デパートりうぼう6階の催事フロアで開催中。名古屋に三年半住んでいたので気になって覗いてみました。さすが有名な「赤福」は長蛇の列、でもこれ大阪とかでも買えるし、というか三重名物なのか?大阪名物なのか?な銘菓(笑)

東京での会議、長野エリアへの出張で何度も購入した、名駅で駅弁といえばの「壺屋」が出店していたのですかざず購入しました。沖縄のいなりは酸味が強めの物が多いのですが、此処の稲荷は酸味よりもお揚げの甘辛度合いがなかなか強くて好きなんです。

この「壺屋」実は同じく営業エリアで私も何度も通った豊橋が本拠地、豊橋と言えば「豊川稲荷」があり「いなりん」なるゆるキャラまで居ます。

見るからに甘辛な感じのお揚げ。豊橋駅には豊橋名産ヤマサちくわと絡めて「ちくわ稲荷」なんていうのもあったけど、個人的にはプレーンタイプ推し。7個入り一折550円(551円となってますが1円はサービスでしたw)を自宅で頂き、名古屋の「濃い目の味」に思いを馳せたのでした。濃いめと言えば「味噌カツ系」の出店がないみたいでしたが、他に海産物素材なども販売していたので期間中にもう一回は行きたい。

※サイトを見ていたら日本橋三越本店 本館地下1階でも販売しているみたいで東京行ったら立ち寄ろうと思います。