オープンして早くもランチの鮪丼が人気@那覇市安里「元気鮪」

10月上旬までのオープンキャンペーンで訪問。

さいおんスクエア前、国際通りから崇元寺通りに抜ける通り沿い、鮪の暖簾が目印です(GoogleMap)訪問日は開店キャンペーン価格で殆どの鮪丼が500円でした。店内では1.080円が500円と値下げ率ダントツの「元気鮪丼(鮪まかない丼)」が人気の様子。12時前には満席です!

入口に「本鮪大トロ丼」が1.780円で出ていて(しかも、限定5食)私としてはこれが気になったのですが、この日は大トロでなく「本鮪中トロ丼」で1.380円とのこと。

せっかくなら中トロを、と思いオーダーしました。この「中トロ丼」は通常メニューと同じ内容、価格だそうです。

丼はやや小ぶり、中トロが5切れ、でもなかなか厚手に切ってあります。サシの入りは赤身に近い中トロという感じ。醤油は「特級しょうゆ」は通常のやや辛口タイプ「元気鮪特製しょうゆ」はやや甘口な感じでしょうか。

「特級しょうゆ」と「元気鮪特製しょうゆ」7:3ぐらいでブレンドするとちょうどいい感じ。

店名通りにスタッフも元気よく、接客丁寧。夜メニューには鮪の刺身は勿論、マグロメンチとかも、他に鮪刺身にドリンク2杯の「ほろ酔いセット(1.280円)」なんていうのもあるので夜も行ってみたい。

ランチが通常価格になった時に真価を問われるとは思いますが、1.000円前後でかなり本格的な鮪丼が食べられるなら、ありだと思いますよ。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 牧志駅安里駅おもろまち駅