博多一幸舎、那覇にオープン@那覇市牧志「博多一幸舎 那覇国際通り店」

此方は9月下旬のプレオープンで訪問しました。

もう10月最終日ですが、まだ9月の訪問ネタで申し訳ありません。

こちらは国際通りの牧志のマクドナルドのすぐ裏側(GoogleMap)ファサードからして豪華絢爛なイメージ、そして店内はチェーン店の統一感というかスタイリッシュな雰囲気です。

で、券売機の表示が殆ど売切れ、え?伺いましたらグランドオープンまでは他のメニューは提供せずに、基本のラーメンのみだったようです。プレオープン期間中9/28までは開店時間からラーメン(並)100食が無料、その後はそのラーメン(並)が通常価格の半額で370円とのことです。

以下は通常メニュー。

そのラーメン(並)にチャーシュー3枚(200円)とネギ(100円)をトッピングしました。麺は細麺ストレート、コシを感じる麺で好きなタイプ、スープは「熟成追いだき製法」とのことですが、ちょっと薄味アメリカンな印象、もう少しコクと言うか濃密さを感じる方が私としては好みかも。

もっとも最近は沖縄でも、より濃厚なスープの店が増えているので、そう感じるのかも知れないですが。そのスープのためでしょうか、チェーン店としての安定した品質は感じますが、なんとなく画一的な味わいを感じるかな。

チャーシューは薄くベロンとした感じ、なんか元気がない(笑)質的にも昭和的な昔ながらの厚切りでややバサッとしつつも脂を感じるチャーシューが好きな私には・・・という事で、これは好みの問題ですので評価は致しませんが。

調味料関連はこんな感じです。

外観、店内のイメージからメニューまで他店舗展開のチェーン店らしいラーメンという印象ですかね。万人受けするという意味では国際通りへの出店は良かったのではないでしょうか。

オペレーションはスタッフの人数の割に提供まで時間もかかるし、てんやわんやと言う感じ、それはプレオープン故に致し方ないことかとも思いますけど。ただ本来の営業形態ではないようでしたので、グランドオープンして暫くしてからいろいろ再評価と言う感じです。

※以上はプレオープン時で通常とは異なるサービスです。現在は通常営業です。

関連ランキング:ラーメン | 牧志駅美栄橋駅安里駅