コザで日本蕎麦とは珍しい@沖縄市「庵土(あんど)」

コザ一番街アーケードの中にある店。

「庵土」で「あんど」と読むようです、コザで日本蕎麦とは珍しい(GoogleMap)この周辺、シャッターの閉まった店が多いのでどの通りも同じに見えてしまって見つけにくい。

「おろし(700円)」を頂きました。メニューには「もり」の下に「おろし」とあり、その下に「冷やかけ」とあるので、てっきり「おろし」は「もり」に別添でおろしが付いてくるものと勘違い。冷たいかけ蕎麦でした。

辛味大根が切れたとのことで普通の大根でしたが、それはそれで美味しい。蕎麦の食感は十割でもボソッとしたタイプでなくツルッとした喉越しの蕎麦という感じ。汁は出汁の味がもう少し前面に出たシャープというかキレの有るほうが私は江戸っ子なので好みかも。

メニュー全体の雰囲気からすると、蕎麦専門店と言う感じではなく、お酒でアテを頼んで〆で蕎麦という利用方法が適った店かと思います。

次回は仕切り直しで「もり」或いは蕎麦だけに「ガレット」か、温かい「かけ」か「どんこ」を頂いてみたいですね。