石垣島旅行の備忘録

石垣島での訪問店舗以外のよもやま話です。

今回、石垣島は5泊6日で19軒訪問(「和居津」は2回行ったけど)という事で、その他の石垣島の話。特にバゲットが好きなのですが、川平の美味しいパン屋さん「ピナコラーダ (Pinacolada)」のパンが、JAファーマーズやえやまでも購入できるようです。

割りと店舗の営業が不定休が多い印象でもあり川平まで行って閉店というよりも、此処で購入できればありがたい。ただし入荷は17時からで(月)(火)は入荷なし・・・らしい。と言うのも、ある日行ったら、この日も入荷はなかったんです。でも、売り場、と言うかコマは存在していましたよ。

なぜに「徳川家康」像が石垣に!と思ったら徳川家康の出身、岡崎市は親善都市なんですね。太平洋戦争当時、石垣市の旧大浜飛行場に岡崎出身の海軍将兵達が駐屯していたのが縁とか。

バスの話ですが、2.000円で5日間有効の「みちくさフリーパス」が24時間制になっていました。午後に到着して午後に石垣島を離れるときとか重宝しますね。

私も今回の5泊6日の旅でフルで利用できました。で、伊原間に行く時に乗ったバス、座席がない、って思ったら荷物置き場になってる?

空港、市街線はいわゆる空港リムジンと違って一般との共同運行的な感じなので、前部がノンステップのためか、後部座席に行くには段差もあるし大型スーツケースの旅行者には割りと使い勝手は良くないかな。

この「続行」と言うのは臨時便の意味らしいです。

で、グルメの方の総合的な感想として・・・

今回の初訪問から天丼、和食の「楽味」ピッツァの「ピッツェリア イル トレコルデ」と何度か訪問した、珈琲「和居津」フルーツカクテルの「BAR NOBU」は再訪確定です。それと行ってみて地元の方の情報で知ったお店もあるので、また石垣島には行きたい!

関連ランキング:パン | 石垣市