「和」の空間で珈琲を@石垣島「和居津」

此処も今回の石垣島滞在で再訪した店、しかも二回も。

通りからの入口の表示が色褪せて、ますます普通の民家と見紛うばかりの雰囲気に。なんでも辿り着けないお客さんが別の一般家庭を訪問してしまうこともあるとかw(GoogleMap)石垣島に行くと必ず立ち寄る喫茶店です(前回の記事

何故か此処に立ち寄ると雨模様(夕刻の訪問でスコールの時間と重なることが多い)に、そして雨音がなんとも心地のよい古民家です。

扇風機がマッチする和風の佇まいも、私には昭和を感じて落ち着くし、外の喧騒やら暑さを忘れる空間です。メニューはコーヒー専門店的。でもスィーツが美味しい。

まずは「モカ(500円)」を頂きつつ、店主のYさんと近況について色々ゆんたく。そのうちに甘いものが欲しくなって「本日のケーキ(400円)」は「チーズケーキ」濃厚な味わいのチーズケーキでした。

もう一杯「和居津ブレンド(450円)」も頂いて・・・そして、店を出ようと玄関まで来たら先程までの雨が上がっている、そう言えば前に来た時もそうだった、と思うのはいつものこと。

私にはスコールの雨宿りに最適なカフェと言う感じです。実は今回の石垣島滞在中にもう一度伺いまして、その時は「ブラジル(500円)」と「ゴルダ(500円)」でした、ついつい話に興じてしまいお替わりしてしまいます。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 石垣市