石垣島で美味しい和食に出会う。江戸前天丼が美味しい!@石垣島「楽味」

石垣島でまさか本格的な江戸前の天丼が頂けるとは!

730交差点から県道87号を歩くこと数分北に上がった場所(GoogleMap)ランチで訪問しました。「らくみ」と読みます、小綺麗な割烹風のお店で、カウンターメインですが、個室もあり2名テーブルと4名テーブル。店内にはイーグルス、プラターズなど洋楽のBGMが流れモダンでオシャレな雰囲気です。一方で寡黙と言うかシャイなのかしら?店主の方が黙々と料理と向き合う、という印象。ランチメニューはこちら。

既に食通の方には話題に上っているようで美味しいと評判の「特製天丼(1.300円)」にしました。海老二本、穴子、メゴチ、キス、野菜はかぼちゃ、ししとう、ナス。エビはブリッと歯ごたえあり、穴子、メゴチ、キスまで入って具のボリュームは十分、全体としてはおトクでしょう。

タレも程よい甘辛さです。副菜の刺身はハタ、マグロ。この刺身も手抜かりなく、特にハタは美味しかった。刺身だけでもまた頂きたいと思う。退店時に伺いましたら魚は福岡からの仕入れだそうです。石垣島でまさか本格的な江戸前の天丼が頂けるとは!私の今まで頂いた中では、沖縄随一の天丼と言って良いかも。

周りのお客様はお一人様かお二人連れぐらいが多い感じでした。「一汁三菜定食(1.000円)」の方が多かった様子で、日替わりのようでこの日は「かつおのたたき」がメイン。これも実に美味しそうで、次回のランチは天丼と迷いそうです。で、よくメニューを見たらランチに「にしんそば(1.300円)」もあるではないですか!ますます迷うw夜メニューも拝見しましたが、なんともお酒に合う美味しそうな料理がズラリ。此処は今後の石垣島訪問で和食といったら外せない店となりそうです。

関連ランキング:割烹・小料理 | 石垣市