外観は洋風ながら手打ちの蕎麦屋@石垣島「AJITO (石垣島 アジト)」

「ゆいロード」の日本蕎麦の店。

石垣島のエントリも11店舗目。最近、那覇のお店を書かないのでアクセスが減っているかと思いきや、全然変わってません。逆に言えば増えてもいない(笑)

ファサードはカフェーバー、中は洋風居酒屋的な印象でしょうか。いずれにしても「和」というよりも「洋」なイメージ。

蕎麦の「のぼり」が無ければ手打ち蕎麦の店とはわかりませんでした。茨城産の蕎麦粉ということです。

ランチは「五目ちらし」か「ミニ野菜天丼」が付くセット(1.000円)が基本のようですが「せいろのみ(800円)」を頂きました。

個人的には蕎麦粉の香りは、今が旬ではないからかググッと香るという印象はなかったけど、手打ちということでコシは良い感じです。岩手の店主の方の店、開店して一年ちょっと、とのことです。タバコOKみたいなので、香り重視の蕎麦屋でその辺が気になる方にはどうだろう。

関連ランキング:居酒屋 | 石垣市